2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて今日も

ベースを弾いて寝ますかね。 せっかくだからエフェクタいじってもっと全然なま音と違う音を作ってみようかなぁ。 そうそう、ベーマガ立ち読みしたんだけどミッシェル・ンデゲオチェロのベース激渋だなぁ・・・!

3月31日です。

etc

2004年度下期も今日でおしまいです。どうせまた明日から数字に追われる毎日なんですけどね(汗 毎月月末にはらはらドキドキして、ほっと一息ついたら翌一日にはオール・クリアな訳ですよ。そんなエンドレスな生活にも区切りというか節目はやっぱし必要な…

非常に珍しいベース

ネタが無くてゆっくり楽器に触れなかったこんな日は・・・トラックバックです(爆 ご機嫌なベーシスト id:f-clefさんのブログから http://d.hatena.ne.jp/F-clef/20050330アトランシアの1弦ベースのハナシ。なんとf-clef氏、実際に所有してらっしゃる!! …

改めて聴いて見ると・・・

あんまり変わらんような気もしてきた(汗

エフェクター・・・

昨日エフェクターとアンプについて日記に書いて、いろいろなご意見を戴いているうちになんとなくちょっとやる気になってきて・・・(笑 急に機材をそろえるのはチト無理なのでとりあえず今持っているもの(コルグのマルチエフェクタだけですけど)で悪戦苦闘…

エフェクターとかアンプとか・・・

皆さんいろいろ持ってらっしゃるんですね(汗 僕が持ってるのはコルグのPX4Bって言うマルチひとつだけ(泣 アンプはありません(泣えっと、決して僻んで日記を書いている訳ではありません(笑実は僕のエフェクター音痴は相当なものでして、過去にえらい失敗…

スーパーヒーローワールド2005

etc

春休みの週末です。良いお天気なのでこんな所に行って来ました。 →ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ 春のイベントが「スーパーヒーローワールド2005」!! ウチの5歳の長男のまさにストライクゾーン!!仮面ライダーが、○○レンジャーがてんこ盛り。 ちなみに現在…

イースター(復活祭)

etc

キリスト教ではクリスマスに続く大きなイヴェントなんですねイースター(復活祭)って。 写真はお土産のイースターエッグです。 いやぁ・・・帰宅後すっかり寝てしまったので今日はここまで(汗

今日は・・・

個人的に憬れているあの御方と会ってきます^^ ちょっと緊張ですがワクワク。

ただいまー!

いやあ・・楽しかったです! お会いした「あのお方」とは・・・ネット上で親しくして戴いている「佐渡NYの5弦」を操るプロ・ベーシストのSさんでした。 彼の所属するのはあの「ザ・ニューブリード」だ。紅白歌合戦のバンドと言えば知らない人は居ないで…

多弦ベースに関する考察

難しそうな見出しだけど内容はたいした事ありません。 僕のHPのリンク先にも多弦ベースユーザーは非常に多い。5弦、6弦・・・7弦!? 4弦ベースしか弾けない僕からしたら想像を絶する弦の多さだ(笑 まずは独断と偏見で多弦ベースのメリット・デメリッ…

ふー落ち着いた

というわけで今日のお仕事も落ち着きました(笑 さてこれから一時間ばかりベースを弾いて寝ようかな。 ところで家庭を持つ社会人ともなると自分の自由な時間というのは大抵夜の1〜2時間。ベースも触りたいし音楽も聴きたい。ビデオも観たいし本も読みたい…

帰宅後の嵐

etc

今日は最後のアポイントが自宅から近かったため直帰。19:30くらいに家に着いた。 ワイフと二人の子供らが丁度夕飯の途中でそれに加わります。今日のメニューはサバの塩焼き、切干大根の煮物、サラダ、味噌汁、ご飯。和風でした^^ ところで普段僕が帰…

最近の音作り

1年ほど前からPCでの録音、ネットでのアップということをするようになったのだがそれに際して手に入れたのがコルグのPX4Bというコンパクトなマルチエフェクタだった。目的がスラップに関連するスレッドに投稿するためだったためノンエフェクトではさ…

ファンク・ベース・アタック

先日Nさんが送ってくれたもう一本のビデオ「ファンク・ベース・アタック」Byラリー・グラハムを観た。スライ&ザ・ファミリー・ストーンのドラマーであるグレッグ・エリコとグラハム・セントラル・ステーションのキーボーディストのロバート・ブッチ・サム…

愛知万博内覧会

ワイフの両親が行って来たそうです。 新聞報道にもある混雑ぶり・・・偽り無しとの事(汗 現地に朝の8:30に到着して最初のパビリオンに入ったのがなんと13:30だったそうな・・・内覧会でそれかYO! 弁当とかペットボトルの持込が出来ないそうです…

ネックの調子

おとといhttp://homepage.mac.com/grac/index.htmlで弦を替えてもらってからネックの調子がえらく良い。どうもさりげなく調整してくれた様子。フツーに弦買うだけの代金しか払ってないのに。 うぬぬ・・・痒いところに手が届くとはこの事だなぁ。 楽器の調子…

セントレア

連休最終日。とてもいい天気だったのでお出かけしてきた。 行き先はココ→中部国際空港 セントレア 開港一ヶ月あまりを経過した中部国際空港・・・通称「セントレア」だ。 まぁ、ただの空港なのだが新しいしものめずらしいので開港後一ヶ月の来場者数は相当な…

教則ビデオ

昨日も書いた通り今日は「Pow」 Nさんが送ってくれたビデオはリットーミュージックから発売されている「スーパー・スラッピング・ベース」というラリー・グラハムの教則ビデオでした。 おおお!奥さんや娘が出てきて・・・ってスラップスレでもよく話題…

感謝・嬉しいプレゼント

このところラリー・グラハムネタが多かったが、そんな中で嬉しいお申し出があった。それも別々の御二方から。 まずはNさんから「グラハムがPow演奏してる映像あるけど見てみます?」 をををを!!涎じゅるじゅる!是非是非お願いしますぅぅぅ! と、いう訳…

愛器復活

昨日1弦切っちゃってhttp://homepage.mac.com/grac/index.html行って来ました。新しい弦買うついでにバランス悪かった2弦の鳴りを診てもらおうと思いまして。 何しろ1弦が無いのでペグ周りがびりびりするのでとりあえず現場で弦を張り替えてもらいます。…

帰宅しますた

やっほい明日から3連休だぁ・・・と夕飯後早速ベースを弾きました。 とりあえず最初は130位のテンポで「Pow」を黙々と。なんだか落ち着かない(汗 気を取り直して・・・110くらいのテンポでファンク風のスラップをまったりと・・・で済ませておけばよ…

思い出の曲

ううう、見積作れない・・・という訳で(笑Original Musiquarium Iアーティスト: Stevie Wonder出版社/メーカー: Motown発売日: 2000/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るご存知スティービー・ワンダーの・・・これ…

僕のお仕事

etc

ヒント もうすぐ開催の愛知万博にウチの製品が納入されてます なまちゃんのお仕事場である郵便局にもウチの製品が納入されてます トヨタ自動車なんかにもウチの製品が納入されてます 東証一部に上場しております 特典:当たった方のコメントは漏れなく削除さ…

会社にて

etc

週明けに提出する見積を作成するためのメールがまだ来ませぬ(汗 待ち時間キツイなー(汗

一穴主義?

だいぶ前の話だがトーカイのプレベの話を書いた。ちょっと調整すれば使えそうかなーって思った、そのときはね(笑 あと、スクワイヤのストラト。ちょっとだけギター練習してみようとか思ったんだよ・・・そのときはね(爆前に使ってたムーンのJJ4から今の…

フリーク

ココのリンク先にも比類なきほーじんフリークがいらっしゃいますが、地元名古屋に以前凄い方がいらっしゃいました。 名古屋では結構有名だったアマチュアバンド「HOT SPiCE」のベーシスト。たしかお名前はカンベさんだったかと・・・。 プレイスタイルに関し…

爆風スランプ/江川ほーじん(敬称略w)

帰り道になんとなく思い出し笑いがこみ上げてきた。僕が初めて爆風スランプの曲を聴いたのは確か中学生の頃。同級生が「これめちゃ笑えるから聴いてみ?」と貸してくれたカセットテープだった。当時は色物的要素が強かったんですよね、まだまだ。 そのテープ…

魂の開放

Pow・・・と来たら「Release Yourself」でしょう、やっぱり(笑 ラリー・グラハムの2大リフ! Powのリフに関してはダウンアップで無いという見方も多いですが、「Release〜」はまさにダウンアップスラップそのもの!っていうかダウンアップで無いと弾…

Powの譜割

今までいろんな人が弾くPowを見てきたがホントにいろんな弾き方をする人が居る。十人十色と言ってもいいくらい。ラリー・グラハム自身がダウンアップを多用するスタイルのためこの曲もダウンアップで弾く人もいるが一般的にはこの曲ではダウンアップは使わな…