2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

営業と残業

etc

営業という職種に残業手当は無いものだと思っていた。 ウチの会社では「営業手当」という中で20時間分の残業手当は含まれているのだが、やっぱりなんと言っても「成果主義」であるのが営業という意識が自分の中でもごく当たり前にあるので、それ以上の手当…

ローリー!!

。。。と言っても寺西ではありません。ドラマーのローリー。 僕のリアル知人で独身時代一緒にゲーリーズやスターダストに通った仲間なら思い出す。。。かな?(笑 月末近くのフライデーナイト。ちょっと発散したい気分だったものでえらい久しぶりですがGA…

答え合わせ

さて、先日のふたつの問題の答えです。 ①US3の「Cantaloop」 ②Wild Cherryの「Play That Funky Music」でした。まぁわかる方がおかしい問題だったかもしれませんね(爆

Tタソが遊びに来たよ

ベーシストである友人のTタソが大阪から遊びに来てくれました♪ いやー、ネットやメールでは頻繁にコンタクトを取ってるんですが実際に会うのは1年以上ぶり。 思いつきにせよ(爆)よく来てくれたねぇぇぇぇ(嬉 今回名古屋に来てくれた目的は。。。特に無…

空耳アワーおけん長女編

ウチの5歳になる娘がゴキゲンな様子で口ずさんでいるんだが、さっぱりなんの曲か分からない。。。 「やっまっざっきモーンキー♪」 が、娘が言う。「パパのバンドでやってる曲だよぉぉぉ。」 おけん&ワイフ「ええええええっ!?」 結局ワタクシおけんが、曲…

文字だけでわかるか!?

ウチのワイフが、脳内でぐるぐるしてる曲が思い出せなくてはっちゃん(id:hatchan)にメールを打った。 内容は「『ふぁんきっふぁんきっ♪』ってなんの曲だっけ?」。。。 はっちゃんから返信 「そんだけではわかれせん。」 ※名古屋弁で「それだけではわから…

ワイフダブ(たぶん仮)

先日の日記で書いたワイフのチェンバロ(チェンバロ - おけんのベース・音楽・写真日記)をGingerさん(id:third_stone)がいじってくれました。 彼と絡むのはえらい久しぶりなのでとりあえずご紹介。 合格祈願グッズ お菓子 全国MAP ええ、立派なアーティス…

楽器のチョイス

ベースの話です(^^b 好きでやってるアマチュアだからこそ、趣味の世界だからこそこだわりたい楽器。 ご存知のように僕の愛器はフェンダーの’66ジャズベース。 アマチュアの楽器選びはプレイする音楽で選ぶのが無難だろう。もしビートルズをやるならヘ…

思い入れ

なんとなくダラダラと自分と音楽やバンドについて考えてたり考えてなかったりしてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回から続きのような続きじゃないような話ですが、「思い入れ」について。 コピーバンドをやるのに必要なのが「思い入れ」。これ大事…

「リハ」と「練習」

さて、そんなこんなでソウル・R&Bのコピーバンドなんぞに参加して活動しているおけんですが。。。 大体一ヶ月に1回のペースでメンバー皆でスタジオに入って「練習」をします。そう、「練習」。 人によってはこれを「リハ」と呼んだりする訳なんですが、…

僕の音楽・ベースに対するスタンス

。。。なんて大げさなタイトルつけてみたが大したことは無い。思いつくまま徒然に書いてみるのでお気楽にどぞ。 僕はアマチュアだ。アマチュアって事は、乱暴な言い方かもしれないが、「好きな事だけやってりゃ良い」のだな。 いや、むしろ「好きな事をやる…

チェンバロ

お世話になっている神父さんの80歳のお誕生日のお祝いという事で、某小ホールで開催されたコンサートに行って来た。小編成の室内楽中心のコンサートなのだが、普段クラシックなんてほとんど聴かない僕としてはとても新鮮な世界だった。何人かの演奏者の中…