2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

etc

大学時代の後輩の訃報を受けた。 先日友人であるクリーニング屋氏の結婚式でも顔を合わせていただけに、とても信じられない気分だ。彼自身も今年の春所帯を構えたばかりなのに・・・ 通夜は明日。安らかにお眠りください。

ストラトキャスター

地元の友人のあつし君*1の家に立ち寄った。彼は中学生時代から、ギターを弾けると言うことである意味僕の憧れの存在だった友人だ*2。 そんなこんなで既に使わなくなったと言うスクワイアー*3のストラトキャスターを持ってっていいよと・・・ ギターの弾けな…

田園フラワーフェスタ

etc

この週末岐阜の実家に帰省してました。帰るたび何かとイベントがあるのだが今日は「田園フラワーフェスタ」なるイベント。 僕の実家のまわりは相当な田舎で、見渡す限り田んぼばかりの濃尾平野のど真ん中。その中で田んぼ一面のコスモスを楽しもうという企画…

マーヴィン・ゲイ!

「LIVE IN MONTREUX 1980」by MARVIN GAYE (03年)妹の今年の誕生日にアマゾンのウィッシュリストからポチった奴(笑 週末実家に遊びにきてるので観ました。ライヴ・イン・モントルー1980 [DVD]アーティスト: マーヴィン・ゲイ出版社/メーカー: ヤマハミ…

帰宅後・・・

今日も歩きながらベース弾く練習。はじめてみるとなかなかいい感じ。会社の飲み会の後なのに(笑 今日はメイシオ・パーカーの「Chicken」を。お気に入りのMDの中でも特にお気に入り。 ちなみにオウチに到着する寸前に流れたのはアレサ・フランクリンの「Un…

大変失礼いたしました。

etc

ジオシティーズの新しいブログサービスに切り替えたものの、どうも動きが不安定・・・(泣 友人たまちょすや僕のワイフも利用している「はてな」に乗り換えました。 一日だけでしたが、せっかくコメント入れてくださったべーちゅさん、DANAさん。すみま…

このところ一日1〜2時間ベースを弾いている(!)ので、さすがに弦が死んできた。 また値段に負けて・・・ダダリオのレギュラー(汗 ま、それでも新しい弦は気持ちいい。

♪音楽聴いて通勤♪

今日はちゃんと起きれた(笑 MDウォークマンにお気に入りをいっぱい。はて?何が入ってたかな・・・と歩き出すとタワパワの「So Much Oil Under The Ground」から「Credit」。スデにノリノリ。しかしこの2曲、テンポが全然違うので曲の変わり目で歩く速度…

グルーヴを身につけるには・・・・

アツシさんのBBSでほーじんさんからアドバイス。課題曲①YMCA ビレッジ・ピープル 課題曲②STAND! スライ&ザ・ファミリーストーンこの2曲を「行進しながら」プレイする。歩くと言う動作一つ一つにフレーズのどの部分がシンクロしてるのかよーく…

聴かなくては・・・

ナニを?タイトルみてそう思う人もいるだろう。 いや、今日気づいて愕然としたのだが・・・最近音楽自体あんまり聴いていないのだ(汗明日からすること(予定) その① 営業車で移動中はFM!! その② MDウォークマンを持って通勤する①については、どうし…

リズム感を養う・・・?

アツシさんが御自身のBBSで触れていたが、リズムの強化のための練習にメトロノームを8分裏で鳴らして練習すると言う方法がある。「裏を感じる練習」とでも言うのかな。 彼のBBSでもカキコしたんですけど、僕もいろいろそういう練習を考えたことがあっ…