2007-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

etc

もーだいぶ前に2007年のまとめもやっちゃったしなぁ。どーせ明日は大晦日でどたばたしてるし。。。という事で(笑 あ、そうそう!紅白は観るように!!演歌のベースは聴きどころ満載ですよ〜♪映んないけど生演奏ですよ〜♪ 皆様、2007年は大変お世話…

ツーフィンガーでお悩みのアナタに

アナタ。。。って言うか。。。俺?(笑 単純に徐々にテンポを上げていくだけじゃなくて、部分的に負荷をかけながら無理なくテンポアップしていく良い方法です。どこまで上げるかは人それぞれですが。 →Hint ※Firefox推奨 相変わらずのスローハンドですがせめ…

どんな弦を使用してますか?

おけん: 『R.Coccoのニッケルでゲージは.045〜.105です。グラシアスさんでストレートの状態で購入してます。普段は一ヶ月位で交換します。そうですね、張った瞬間から落ち着いたサウンドでそれが持続するところが好きですね。』 一方。。。 ダック・ダン: …

ベースで遊ぶ

大阪からTタソが遊びに来てくれた。ベース大好きな大きな子供が二人(爆 まるでDSを持ち寄って遊ぶ小学生二人といった感じでベースで遊びました♪Tタソとはついこの間『RED MOUNTAIN'S TAIL』っていうベースデュオを仕上げたばかりだったので、今回のネタ…

Electro Deluxe

ずーいぶん久しぶりにreviewです。 教えてくれたタナカさんに感謝。Stardownアーティスト: Electrodeluxe出版社/メーカー: Naive発売日: 2007/06/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るおフランスのジャズファンク系のバ…

66JB(丸ペグ/ドット/バインディング/白/マッチングヘッド/フルオリ)

仕事で美濃加茂へ行ったんで加茂ブラザーミュージックセンターに寄ってきた。 んでもってコレ見てきました。 いやー逸品ですね。試奏まではしませんでしたがビンビン伝わってきました。 198マソですって(^^; 宝くじでも買うかぁぁぁ(爆

ライブ告知(速報)

気が早いですが2008年最初のライブが決まりましたので告知。 時間決まってませんが夜ですたぶん(笑 チャージも決まってませんが損はさせませんたぶん(汗 1/27(日) 場所:ゴヤムーン(58月)→ゴヤム−ン 名古屋市昭和区滝川町31-8 電話:052-834-3358 …

2007年を振り返ってみたりして(機材編)

小遣い生活サラリーマンベーシストのおけんです。 まぁ苦しいながらも何とか色々捻出しながら色々とゲホゴホ なんやかんやで結構機材面では充実してきてるような気がする。ま、贅沢言い出しゃキリが無いんだろうケドもともとあんまり物欲無い方だし(笑 とりあ…

2007年を振り返ってみたりして(活動編)

ちょっと早いかな(笑 まぁでもバンド活動もこの間のゴヤムーンでのライブで今年はおしまいだしいっか。 まず今年の始まりは渡米から。一番の思い出はやっぱり向こうのバンドに飛び入りで演奏してきた事かな〜。 良い経験でした。 欧米か! - おけんのベース…

変わった飲み物

etc

真ん中よりちょい左・・・こ、これは、、、! 今度行った時には是非チャレンジしたいです(`・ω・´)

メカニカルトレーニング

。。。いや、アノ本では無いんですが(笑 最近師匠のサイトを色々勝手に参考にして練習をしておるんですが、今何とか続けているのがコレ。 →http://footstep-web.hp.infoseek.co.jp/Slap/WT3.html 師匠の教えは「30分ひたすら」「毎日続けて1週間」!! …

一穴主義から。。。

ベースを弾きはじめてかれこれ20年。。。今までずっと「メイン一本」で過ごしてきたが、最近ベースを何本も所有する人の気持ちが(チョトだけ)わかってきた。 写真の真ん中はメインのフェンダー66JB。既に十数年、自宅練習するにもスタジオでリハする…

ライブ@ゴヤムーン

久々のライブしてきました。場所は昭和区にあるゴヤムーン。 満員御礼ありがとうございます!!!もうハコのキャパ考えなきゃなぁ。。。来てくれた方々ホントにありがとうございました。 今回は対バンのマリモさんに大いに刺激を受けました。演奏や楽曲のク…

コラボ

「N.J.F.A.」でのバンド活動以外にもこちょこちょ色々やってるおけんです。 何かと色々絡んでる(笑)友人であるベーシストTタソとコラボさせて頂きました。知り合ってからかれこれ5年近くになるんですが今までなぜかこういう話が無かったんですよ…

ライブ告知ですよー!

しつこいですがライブ告知でございます。 11/17(土) 場所:ゴヤムーン(58月)→ゴヤム−ン 名古屋市昭和区滝川町31-8 電話:052-834-3358 開場 18:30 開演 19:30 前売:1000円 当日:1200円 (入場時にドリンク代500円が別途かかりま…

はん「ぶ」ん

etc

どうもウチの娘(5歳)はひらがなの「ふ」が苦手のようだ。 過去の日記(2006年1月)→ふ - おけんのベース・音楽・写真日記 んで、今日。。。ってほぼ2年経過してますな(笑 まずは「はんぺん」というものを知らなかったらしい(笑 んで「はんぶん」…

録音してみたりして。

MOON JJ-4 Vanzandt with TCT http://www.geocities.jp/oken_slap/ongen/jj4_vanzandt_tct.mp3ちょっとミドル削り過ぎたかなぁ。。。

MOON JJ4いじり

さて帰ってきたJJ4ですが、今日グラシアスでPUの載せ替えをしてきました。 デフォルトのバルトリーニ9Vにとって代わったそのピックアップは。。。この間までフェンダー66JBに乗っかってたヴァンザンド。 ムーンオタ(失礼)である友人Tタソのお…

白い奴

いつの間にか居なくなってた白い奴。。。なんだかんだで帰ってきました(^^; しかもしっかりメンテナンス済み。預けた人が良かった(笑ちょっといじる計画アリ。乞うご期待♪さて今夜はベタベタのバルトリーニ(9V&TCT)サウンドでも堪能するかのう…

ライブ告知ですよー!

改めましてライブ告知でございます。 11/17(土) 場所:ゴヤムーン(58月)→ゴヤム−ン 名古屋市昭和区滝川町31-8 電話:052-834-3358 開場 18:30 開演 19:30 前売:1000円 当日:1200円 (入場時にドリンク代500円が別途かかりますm(_…

営業と残業

etc

営業という職種に残業手当は無いものだと思っていた。 ウチの会社では「営業手当」という中で20時間分の残業手当は含まれているのだが、やっぱりなんと言っても「成果主義」であるのが営業という意識が自分の中でもごく当たり前にあるので、それ以上の手当…

ローリー!!

。。。と言っても寺西ではありません。ドラマーのローリー。 僕のリアル知人で独身時代一緒にゲーリーズやスターダストに通った仲間なら思い出す。。。かな?(笑 月末近くのフライデーナイト。ちょっと発散したい気分だったものでえらい久しぶりですがGA…

答え合わせ

さて、先日のふたつの問題の答えです。 ①US3の「Cantaloop」 ②Wild Cherryの「Play That Funky Music」でした。まぁわかる方がおかしい問題だったかもしれませんね(爆

Tタソが遊びに来たよ

ベーシストである友人のTタソが大阪から遊びに来てくれました♪ いやー、ネットやメールでは頻繁にコンタクトを取ってるんですが実際に会うのは1年以上ぶり。 思いつきにせよ(爆)よく来てくれたねぇぇぇぇ(嬉 今回名古屋に来てくれた目的は。。。特に無…

空耳アワーおけん長女編

ウチの5歳になる娘がゴキゲンな様子で口ずさんでいるんだが、さっぱりなんの曲か分からない。。。 「やっまっざっきモーンキー♪」 が、娘が言う。「パパのバンドでやってる曲だよぉぉぉ。」 おけん&ワイフ「ええええええっ!?」 結局ワタクシおけんが、曲…

文字だけでわかるか!?

ウチのワイフが、脳内でぐるぐるしてる曲が思い出せなくてはっちゃん(id:hatchan)にメールを打った。 内容は「『ふぁんきっふぁんきっ♪』ってなんの曲だっけ?」。。。 はっちゃんから返信 「そんだけではわかれせん。」 ※名古屋弁で「それだけではわから…

ワイフダブ(たぶん仮)

先日の日記で書いたワイフのチェンバロ(チェンバロ - おけんのベース・音楽・写真日記)をGingerさん(id:third_stone)がいじってくれました。 彼と絡むのはえらい久しぶりなのでとりあえずご紹介。 合格祈願グッズ お菓子 全国MAP ええ、立派なアーティス…

楽器のチョイス

ベースの話です(^^b 好きでやってるアマチュアだからこそ、趣味の世界だからこそこだわりたい楽器。 ご存知のように僕の愛器はフェンダーの’66ジャズベース。 アマチュアの楽器選びはプレイする音楽で選ぶのが無難だろう。もしビートルズをやるならヘ…

思い入れ

なんとなくダラダラと自分と音楽やバンドについて考えてたり考えてなかったりしてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回から続きのような続きじゃないような話ですが、「思い入れ」について。 コピーバンドをやるのに必要なのが「思い入れ」。これ大事…

「リハ」と「練習」

さて、そんなこんなでソウル・R&Bのコピーバンドなんぞに参加して活動しているおけんですが。。。 大体一ヶ月に1回のペースでメンバー皆でスタジオに入って「練習」をします。そう、「練習」。 人によってはこれを「リハ」と呼んだりする訳なんですが、…