2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿サーキット

etc

http://www.suzukacircuit.co.jp/ 行って来ました。ホントは人ごみ苦手なんだけどね、そうも言っていられないゴールデン・ウィーク。皆様いかがお過ごしでしょうか。午前中にいろいろ用事を済ませて。。。その場のノリで「行くか!」ということになりまして…

お客様

etc

ゴールデン・ウィーク初日はお客様がいらっしゃいました。1年ぶり以上になるのかな・・・久しぶりでした。午後お茶しながら昔話に花を咲かせたのですが、夕飯を一緒に・・・と言う事になりました!そこで「手造り餃子!!」 実に100ヶの餃子を造ったので…

フィルモア!

id:egg_333さんによると、アレサ・フランクリンのフィルモア・ウェスト・ライブの「完全版」が発売されるらしい!それも3日間連続のライブを収録!CD4枚組!! 参照:http://d.hatena.ne.jp/egg_333/20050428 僕もこのライブの中では『Love The One You'…

ゴールデンウィーク開始

etc

明日からです。次に出勤するのは5月6日(金)。。。7連休か。 特に大きな予定は無いのだが、お客様があったり、お祭りがあったり、充実した連休になると良いなぁ。とりあえず今夜は眠たい。。。zzzz

カーディガンズ

Lifeアーティスト: Cardigans出版社/メーカー: Minty Fresh発売日: 1996/02/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る日本盤は95年リリース。キーワードはトーレ・ヨハンソン、タンバリンスタジオ(笑 個人的にはアシッド・ジャズ…

オールドのメンテナンス

時々「オールドのメンテナンスって大変でしょ」とか言われることがある。 66年製。造られてからもうすぐ40年。確かに大事に扱わないといけないのは確かだ。現にうかつに手を加えたおかげでオリジナルのPUのコイルを断線。。。ヴァンザンドに交換するこ…

リチャード・ボナ

ウッテンに引き続き(笑)、押さえていて当然かも知れないが初めて見たシリ〜ズ!! とある友人のご好意で入手したリチャード・ボナの「Live In Paris」(2000年)を観ました。 正直言って、コレを知らなかったのは不覚でした(汗 凄いじゃないですか、…

ウッテン

恥ずかしながらヴィクター・ウッテンというベーシスト・・・「Amazing Grace」以外の動画を観たのは初めてだった。噂は充分に聞いてたけど。 1ストローク4音スラップ?? なーるほど。。。こりゃ見る価値あるな(汗 。。。って言うか。。。観れば観るほど…

結婚記念日

etc

だったのです、今日は。6年目です。 子供達を預けて2人でお食事・・・という訳に行かなかったので(汗)・・・ファミリーでこんなところでディナー(笑 http://www.saint-marc.co.jp/saint_main/i.html 結婚記念日特別メニューなんて案内はがきにまんまと…

復活^^

etc

一晩と半日寝てたら熱も下がって復活です。 最近なんだか弱ってるなぁ・・・(汗

猿投温泉

etc

アトピーに良いという情報を得て(下の子がそうなのです)行って来ました。まぁ、一日温泉に入ったところですぐにどうということは無いのですが。 春の山はなかなかに気持ちよかったのですが、疲れが出たのか僕はこのあと体調を崩して寝込んでしまいました(…

さあ、今夜も

ベースを弾いて寝ましょうかね。

電車でGO!

etc

今日は珍しく電車で移動。商談先の知多半田から会社がある金山まで。 1件商談がまとまり、久しぶりの電車にもちょっとうきうき(笑 名鉄パノラマカーの準急。運転席が2階にあるアレだ。乗り込んでみると、なんと最前列の席が空いてるぅぅ!。。。って子供…

ポール・ヤング

語れるほど詳しくないのだがこのアルバムだけ持ってます。リフレクションズアーティスト: ポール・ヤング出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1995/02/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る95年の作品。ブルー・アイド・ソウル(要は白…

スカパラ

ワールド フェイマスアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,谷中敦,ギムラ,黒沢明出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1991/06/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る一時期ツートーンとかスカとかにハマッ…

微妙な時期のフュージョン

Healing the Woundsアーティスト: Crusaders出版社/メーカー: Grp Records発売日: 1997/08/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る91年の作品。フュージョンというジャンルの音楽にとっては微妙な時期かも知れない。GRPの音楽…

ブーチー入門

What's Bootsy Doinアーティスト: Bootsy Collins出版社/メーカー: Sony発売日: 1989/08/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る88年リリースのソロアルバム。パーラメント辺りからP−Funkに入ろうとするとあまりの濃さに拒絶…

肝心のライブですけど。。。

この会社のバンドのある意味すごいところは、練習のクオリティーでライブが出来るという所でしょう(爆 普通は練習スタジオで出来ることもライブでは80%くらい出来れば良い位だと思いますけど。いつも通りに「リズムが可変長」でした(爆 ちなみにセット…

道中で。。。

etc

木曽川沿いを南下してたら空飛んでる人がいっぱい(笑 写真はパラグライダー。 初めて知ったんですけど、パラグライダーって自力で飛べるんですね。背中に大きな扇風機みたいなファンを背負って自力で離陸! サイパンか何処かでモーターボートに引っ張っても…

SAKURA

はてなに移行する前に書いたことがあるけど・・・春だし(笑IF YOU LOVE MEアーティスト: SAKURA出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/01/16メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る98年。関西出身の女性ソウルシンガー。確かハ…

ケンウッド・デナード

以前日記でも紹介したメイシオ・パーカー名義のライブ盤「Life On Planet Groove」 (http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20041112 参照)このライブでドラムを叩いているのがケンウッド・デナードだ。上記のライブでのプレイがとても気に入って購入したのがコ…

キング・カーティスのフィルモア・ウェスト・ライブ

Live at Fillmore Westアーティスト: King Curtis出版社/メーカー: Koch Records発売日: 1999/01/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る71年作品。ドラムにバーナード・パーディ、ベースにジェリー・ジェモット、ギターにコーネ…

何が大変かと言いますと。。。

この会社のバンドはねぇ、①「4分音符が可変長」。。。。うーん、 ②「カウントと実際の曲のテンポが必ずしも一致しない」なんと表現したらよいのか(爆なかなか大変なのよ。と、いうわけで今週末の日曜日はとある身障者施設での慰問ライブです。 ここまでネ…

会社のバンド

うーむ。。。これは仕事なのか?趣味なのか?

練習

大体毎日1時間くらいはベースを弾くようにしている。帰宅後、夕飯を済ませて、こうしてPCに向かうまでの1時間ほどだ。 内容はと言うと。。。別にたいした事はしていない。延々とPowを弾いていることもあれば、8ビートのシャッフルでスリーコードを回…

寝る前にどうしても書きたくなった(笑

生バンドの演奏が素晴らしい曲・・・「はたらくくるま」by のこいのこ たしかポンキッキかな、流れてた番組は? めちゃくちゃキレがありますよ。

歌謡曲

小学生〜中学生あたりの頃に聴いた歌謡曲を改めて聴くとえらく新鮮だ。当然の事ながら打ち込みなどなく、殆どが生バンド。よくよく各楽器のパートを意識して聴いて見るとすんごくカッコよかったりする。 先日そう感じたのが松田聖子の「夏の扉」。 スピード…

漫画

etc

本棚にあんまり漫画があるのはなんとなくカコワルイが。。。(汗 今読み返しております。沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/11メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含むブログ (57件) を見るか…

そうそう、お知らせ♪

ウチでヴォーカルやってくれてます鮎美ちゃんのユニット「Soul Cakes」のライブが5月13日(金)に今池のパラダイス・カフェ21であります。 今回はなんと僕が最近お世話になっている楽器屋さん「GRACIAS」の店長さんである坂田ブンテイさんも出演との事…

ソウルバンドの方ですけど・・・

一月ぶりの練習。あいにく男性ヴォーカルのはっちゃんがお休みでヴォーカルは鮎美ちゃんひとり。歌いっ放しご苦労さまでした^^ 今日はゲストに鍵盤の「どんくすあ」さんが特別参加。って実はおけんの実妹なのですが(爆 以前一緒にソウルバンドをやってい…