2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BYPASS

最近気づいた「バイパスの罠」。。。 普段からエフェクターを頻繁に使用するベーシストからすれば当然の事なのかもしれないが、何しろ宅録以外ではノンエフェクト派なので。。。今更ですけど(汗要するにどういう事かと言いますと、エフェクターを経由した時…

トーカイでスラップ。。。って言うかチョッパー?

http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/tokai_slap.mp3 チョッパーとかスラップって言うとジャズベースのシャープな音が主流ですが、プレベにフラット弦でもアリなんですねぇ、これが。 70年代ディスコサウンドの香りが。。。 (一部コケてますが見逃し…

'66フェンダー ジャズベース途中経過

先日送り出した’66JB。途中経過の報告です。 仲介をお願いした友人&ショップからのインプレとしては。。。「結構バランスが崩れてるぞー!」って見解。 ふーむ。漠然とした不安が具体的にカタチになった感じかな。 その上でのリペアメニューとしては、…

トーカイ・ハードパンチャーで指弾き

湯さんの「浮気者」との突っ込みにもめげず録音してみました(笑 先日の配線材&コンデンサ交換でだいぶ好みの音に近づいたかな。ちなみにフラット弦でほんのちょっとトーンを絞ってます。 http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/tokai.mp3

玉子キャベツめん

etc

仕事で岡崎。今日のお昼は「バイシャンタン」で玉子キャベツめん(700円)。 豚骨ベースのスープにとき玉子。極細の麺に極細に刻んだキャベツがたっぷり。トロっとしたスープとキャベツのシャキシャキ感が極細麺にぴったり。黄身がとろりとした煮玉子もま…

'66 フェンダー ジャズベース

遂に着手。。。送り出しました。 しばしのお別れ(泣

MOONでスラップ、録音してみたりして(追記しますた)

http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/moon.mp3 コレはコレで良いかも。トーカイの音はまた今度(笑

トーカイ復活

先日あちこち断線した(汗)トーカイ・ハードパンチャーが帰ってきました(嬉 結局EMGを載せるのを諦めて配線材とコンデンサだけ交換してもらいました。 実はオリジナルの配線材は何だか安っぽい蛍光カラーの被膜をかぶった単線だったのを、ジャズベで使…

キャラクター

先日入手したMOONのJJ4。実は10年ほど前、現在のフェンダーJBに持ち替えるまでの愛器だったんです。 久しぶりの再会でした。当時3万位で軽音楽部の後輩でもある友人のbani君に買ってもらったんですが、もう弾かないって事で譲り受けて来ました。…

Moon JJ4

永らくお待たせいたしました。新入りです。 Moon JJ4 80年代終盤頃のモデル。 仕様は。。。 body:ホワイトアッシュ neck:メイプル 指板:エボニー PU:バルトリーニ 9V プリアンプ:TCT color:シースルーホワイト ははは!典型的(笑 近年ローファイなフ…

Ginger does ’em all インタビュー

20日発売のロキノンジャパン、店頭に並んでたのでとりあえず目を通してきました。*1 ニューカマーのコーナーにGingerさん(id:third_stone)のインタビューと写真が掲載されてます。うーむなかなかイイ男。さりげなくネコちゃんが写ってます。 *1:座って読…

ベースマガジン12月号

ヴィンテージ・フェンダー特集という事で、とりあえず目を通してきました。*1 まぁ、大体ヴィンテージ、オールドを語れば出てくる程度の内容ではあるが。。。写真見てるだけでも楽しいな。やっぱし’66JBってちょっと異端児で、尚且つドットポジション&…

電池が〜

壊したトーカイとEMGのピックアップを持ってhttp://homepage.mac.com/grac/index.htmlへ。 うぅぅ。。。ヤパーリ電池が入らない(汗 ボディーを掘り掘りするのもどうかなということで断念。どんな音になるかチョト楽しみだったんだけどね。 まぁ、フラッ…

ブライアン・アダムス

Recklessアーティスト: Bryan Adams出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見るううう、懐かしい。 僕の守備範囲の中ではかなり珍しいが。。。ロックだ。でもこの辺ミンナ含めてエイティーズ・ポ…

ベースいじり

自分でいじる訳ではないんですけど、なんだか楽しいな。 今週末はぶっ壊したプレベをもってhttp://homepage.mac.com/grac/index.htmlへ。EMGが乗るかどうか。ま、乗らなかったらそのまま治せば良いし(笑 ちゃんと音が出るようになったら、今度はメインの…

チキン再び

http://d.hatena.ne.jp/MTQ/20051114 特殊友人MTQ氏のブログから相互トラバ。チキンにもイロイロあるんだなー! なかなか聴き応えのあるチキンを紹介されてます。

予告編

もう一本増えるかもしれん。 。。。 (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニガナニガ?

変な地名

etc

今日はこんな所を通りました。 「トドメキ」

背水の陣

前提: ハンダ付けは以前失敗して懲りている 実は某友人に譲ってもらったEMGのPタイプのPUが手元にある。 トーカイのプレベのPUに多少不満があるが、手を付けるかどうか迷っている。 でね、そのEMGが電池含めてトーカイHPに収まるかどうか気に…

癒し

最近、昔編集したお気に入りMD(iPodなんて持ってナイのよ)を聴きながら通勤してます。なんと言っても疲れた心を癒してくれるのが。。。 「Especially For You」by Kylie Minogue (爆 懐かしーなー。涙チョチョ切れちゃうよ。デュエットの何とかドノバン…

チキン

先日のベーシストオフ会でも出ました。。。「Chicken」 そもそもJBホーンズ3人組の一人、テナーサックス奏者のアルフレッド・ピーウィー・エリスが作曲のこの曲、基本的にはブルース進行の、セッションには最適な曲です。僕も大好き♪ツーフィンガーでの指…

ベーシストオフ会

ベーシストが10人&ドラマーが2人!!! 凄まじいセッションでございました(笑 みんなスゲーなぁ。。。ホスト役のkazuさん・奥様。。。大変お世話になりました m(_ _)m

チーズケーキが好きだ!!

etc

ご馳走さまでした、WRさん!めちゃ美味かったっす! →http://www.rakuten.co.jp/papajons/710993/ 僕のチーズケーキ好きを知ってか知らずか。。。って言っても特にコダワリは無いんですけどね(笑 不二家のチーズケーキだって好きだし(笑 しかし、このパパ…

弦なんぞ。。。

張り替えました。前に替えたのが9月初めだったから、2ヶ月ぶりだ(笑 週末にオフ会もあるしね♪ 実は今回どえらい弦が長持ちした。イベントが無きゃ張り替える必要も無い位。コレはコスモトーンのおかげだな。。。 以前と比べて塗る量をちょっとばかり増や…

誤爆・・・?

etc

業者の担当営業の○ソガイ君(男性)の個人携帯からメールが届いた。普段メールのやり取りなどしない相手なのに。 内容は。。。「写メしません?」 ん? 誰かと勘違いしてんのか?(w; とりあえず返信。「お、俺と!?」 すると・・・「男の人?」と来たも…