2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ちょっとづつ

地獄の月末モードを乗り越えたら。。。既に9月の戦いに突入(汗 半期の期末であります。 仕事キツイとか、スケジュールがどうのとか。。。いろいろ言い訳は出来ますけど。毎日ちょっとづつでもベースを弾きますよ。ええ、弾きますとも(汗 。。。弾かないと…

うなぎ

etc

愛知県の一色町はうなぎの産地。 仕事でうなぎ問屋であるクライアントを訪問して、何となく勢いで買った「うなぎTシャツ」。。。2,000円也(税込み)。写真はカーキだが、赤とか紺とか黄色とかカラーバリエーションも豊富。なかなかシュールだ。バンド…

多治見でライブ

岐阜県は多治見市。。。多治見文化会館というところでライブをやってきました。いつもの会社の○っぽ○バンド(笑 多治見市在住のメンバーが二人居るので一昨年もこのイベントに出演。今回は二度目。 まぁ、出来はいつものごとく。ちゃんと終わりまで出来た♪お…

アコースティック・ライブ

名古屋市中村区にある、某・知的障害者更正施設でのイベントでアコースティック・ライブをやってきました。演目はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20050820普段あまりやらないジャンルの曲なので新鮮でした。しかしこういう編成だと粗が目立つなぁぁ…

鳴らねぇ。。。(追記)

その後しばらく弾いてみたんですけどね。。。鳴らねぇ 弦は比較的新しいので生音は結構聴こえるが、ネックもボディーも全然鳴って無い(泣 むむむ、、、さすがに20年ほどほったらかしにされてただけの事はある(汗 これはもう弾き込むしか無いのかなぁ

トーカイハードパンチャー復活(はやっ!)

皆様からいろいろご意見いただいて。。。やっぱりちょっと復活させて見ようかなと思いまして(笑)、帰宅後いじくってみました。 以前手を付けたとき(昨年11月頃)はナットが問題だと思っていたのですが。。。実はネックがかなり逆反り。 うすうす解って…

一本!

はてさて、昨日の日記で「プレベ欲しー!」と叫んでみましたが、実際購入する可能性は限りなくゼロに近いでしょう(汗 もちろん経済的な理由。。。(そんな金ねぇよ)。。。も多分にあるのですが、本当の理由は己の内面にあります。 多分プレベだけでなく、…

モータウン

映画「永遠のモータウン」のDVD。ライブパフォーマンスをダイジェストで観ながら夕飯を食べた。 ああ、いい気分♪ 毎度の事ながらブーツィーにノリノリ、チャカの2曲(What's Going On, Ain't No Mountain High Enough)で号泣。。。(笑 ジャック・アシ…

ついでに宣伝しておこうかしら・・・

先日の日記で書いたid:third_stone(Gingerさん)の過去の作品がコチラのネトラジで聴けます。 →http://www.geocities.jp/griradio/ id:grilloさんの立ち上げたこのネトラジは、毎週日曜日20:00から放送中です。 実は僕の若かりし頃のアマチュアバンド…

Gingerさん 3rdアルバム発売日決定記念

ちょいと宣伝です。 はてなでも懇意にしていただいてますGingerさん(id:third_stoneさん)の3rdアルバムの発売日が決定になりました♪ http://ginger.main.jp/blog/archives/000491.html 11月7日。。。楽しみです♪ということでクレジット。。。 http:/…

来週土曜日に某所で演奏する曲

オーリアンズの「DANCE WITH ME」 Mr. Bigの「TO BE WITH YOU」 リチャード・マークスの「NOW AND FOREVER」 チャーの「スモーキー」 スタンダードですけど「OVER THE RAINBOW」 CCRの「雨を見たかい」 うーむ。確かに難しい曲は無いんだけど(笑 なんだかよ…

コピーしなくては。。。

明日はスタジオ。来週末の土曜日にライブがあるのだ。 いつもの会社のヘッポコバンドとはちょっと趣向が違うのでちょいと楽しみ。アコースティック・ライブなのだ。(ベースは電気ですけどw)が!明日の練習が最初で最後(爆 6曲やるって。。。まだ3曲し…

ほーじんさんフリーク

以前日記にも書いたが(http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20050316参照)、http://www5f.biglobe.ne.jp/~lozic/の管理人であるアツシさんは比類なき江川ほーじんフリークだ。(敬称略・失礼) そして名古屋が誇るほーじんフリーク、神戸利一氏がこのブログに…

シャ・ラ・ラ

シャ・ラ・ラアーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,八木正生出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る久しぶりに聴いたが、、、泣けた。ああ思い出す…

怪我なんですが

昨日負傷した右手中指。結構ざっくり逝っちゃってツーフィンガーは当分無理かな。。。と思いながらも恐る恐るベースを持ってみたところ。。。あれ!?大丈夫じゃん。。。よく見ると、傷はピッキングポイントより指先に出来ている。要するにツーフィンガーで…

さくっと。。。

今年初めてオウチでカキ氷。市販のシロップ(赤いのとか緑色のとか)はあまりスキじゃないのでカルピスの原液を買ってきて。 もちろん手動のカキ氷マシンですよ。ぐるぐるハンドル回す奴。一つ目の氷の塊を終え、第二段に差し掛かるときに悲劇が。。。。「さ…

お盆 帰省

etc

13日から15日まで、岐阜県羽島市の実家に帰省してまいりました。 車で高々1時間の距離なので月に一度位は帰ってるんですけどね(笑 やっぱり田舎育ちの僕には田舎がしっくり来るようで、のんびりと疲れを癒してまいりました。 花火、焼肉(笑)、プール…

路上ライブ

営業車で移動中にたまたま地方AMラジオで耳にした新人シンガーソングライター、奥華子さん。7月にデビューしたばかりでプロモーションで名古屋に来ていると言う。番組中に流されたデビューシングルがなかなか心地よい出来。 キーボードの弾き語りというあ…

ベースアンプに関する考察

某所のBBSがベースアンプに関する話題で盛り上がっていたので、ちょっと掘り下げてみようかなと思う。 僕は今まで「マイ・ベーアン」というものを所有したことが無い。唯一持っているのは初めてのベースと一緒に買ったヤマハの25w(高校2年の冬でした…

キルビル2

etc

さっきワイフがキルビル2を観てた(笑 どうも「2」の方がおもしろそうだったな。。。

中途半端に告知

今日は「どんとすとっぷびりーびん」のバンドの練習をしてきました。前回あまりの酷さに「もーどーでもいいや」状態でしたが(笑)、多少マシになったかも。 では、中途半端に告知しときます。 8月28日(日) 岐阜県の某所にてライブやります!! でもこ…

ストラップ

昨日「欲しいもの」の中にストラップと書いた。今のストラップは好みの高さに調整すると金具の部分が肩に当たって痛かったのだ。 ところが万事解決。反対に付ければいいのだー! ちょとカコワルイけどね(^^;さて30分位は練習できるかな。。。

キルビル

etc

昨日の事で恐縮だが、ワイフが「キルビル」を観ていたのを他事しながら眺めていたのだが。。。どーして外国人が描く「日本」はああなっちゃうのかのー? 映画に対する薀蓄は無いので素人の戯言として流していただきたいのだが、どちらかというと脱力だった。…

今欲しいもの

長いシールド。。。今はex-proの3mなのだ(汗 高級ストラップ。。。小柄な上に楽器高めに構えるのでストラップの長さを調整する金具が肩に当たって痛いのだ(汗 コンプとかプリアンプとか。。。どうせ使いこなせないと思うと購入に踏み切れない(汗 鍵盤奏…

音作りについて少々

以前と比べるベースの音に対する好みが変化してきている気がする。簡単に言うと、以前はスラップはドンシャリだったが、最近の好みはスラップも指も同じセッティングだったりするのだ。。。。これって凄く楽かも(爆スタジオ入ってする事と言ったら。。。 ベ…

ポット交換。。。アンサンブルでのインプレ

先日のポット交換の効果はなかなかのものでした(嬉 指弾きでもスラップでもレンジが広がり抜けが良くなった気がします。ちなみにスタジオのベースアンプはALBITのB-150って言うコンボアンプ。 もともと僕のフェンダーとの相性は結構良かったのですが、今日…

ソウルバンド

えらく久しぶり(2ヶ月ぶりか。。。)で、本命ソウルバンドの練習に行ってきますた。 結局まだ鍵盤が見つからないままではあるのですが、やはり気心知れた連中とのアンサンブルは気持ちが良い。特に意識しなくても勝手にシンクロしてくれるのはとても気が楽…

さて、「どんすとっぷびりーびん」ですが、

今日営業車で移動中にラジオから流れてきた。日産のエルグランドのCMソングじゃ〜ん。そっか、いま旬の曲なんだね。知らんかった。ところで今日のスタジオでの「どんすとっぷびりーびん」ですが、、、 全世界のジャーニーファンに袋叩きにされる位の出来栄…

憂鬱な要因のひとつ

それは、スーツ着てベース抱えて電車通勤することです(泣 だって。。。恥ずかしいじゃん。

スタジオで音を出す

明日金曜は会社のへっ○こバンドの練習で、明後日土曜日は本命ソウルバンドの練習です。 さて、オウチでヘッドフォン使って練習しててもナンカ物足りないものです。 やっぱしスタジオに入って生のドラムと合わせるのって理屈ぬきに気持ちの良いものですよね。…