2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナレ

ギターやベースをたしなんで知らない方などいないであろうシールドケーブルのブランド、「カナレ」。。。 http://www.canare.co.jp/index.html 愛知県の会社であることはご存知でしょうか? それも、その由来である「香流川(カナレガワ)」はウチの近所を流…

「The Onion Song」

がーん、知らなかった(汗 http://d.hatena.ne.jp/tanoux/20060429 すっかりマーヴィン&タミーだと信じていました。。。

飯田へ

etc

連休初日はちょっと長距離ドライブ。長野県の飯田に行ってきました。 目的は「林檎の花摘み」。 なんだかちょっとメルヘンでしょ。でもね、知らなかった。。。これってれっきとした農作業(笑 林檎の花っていうのは一箇所から5〜8個くらいの花が咲くのだが…

ダダリオとベルデン

久しぶりにダダリオのEXL165(.045 .065 .085 .105)を張ってみた。実は過去EXL160(.050 .070 .085 .105のセット)を張っていて、アーニーボールの時も同じゲージだったのだが、リチャード・ココに変えた時にそのゲージが無くて.045 .065 .085 .105のセット…

終わった。。。のか?

スラップスレ。。。。第17回が1000まで行った後、新スレが立ってない。 ひとつの時代が終わってしまったのかなー。少なくとも僕があのスレで知り合った友人や、得たものは大きかったです。感謝。

プリアンプ

友人のお勧めのプリアンプを入手。(Tタソありがと〜〜〜♪) 長いことアンプ直で来たけど、使えそう。 凄くナチュラルだけど積極的に音作りが出来る。 さっき試奏したんだけど、気持ちよくって弾きまくっちゃった(笑 おウチではちゃんとしたアンプが無いの…

ninjam

Cockos Incorporated | NINJAMとある方に面白いソフトを教えていただいたのでご紹介。 世界中の人とリアルタイムセッションを楽しめるソフトだ。試しに接続してみたら、ビミョーなハードロックギタリストが「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか「ハイウェ…

キャロル・ケイとモータウン

昨日、相棒でギタリストでモーヲタのたまちょす氏(id:tamachoz)がキャロル・ケイについて書いていたのでトラックバ〜ック! 2006-04-19この件に関してはメディアの情報も様々で、ワタクシおけんが、特に信憑性のある情報を基にしたわけでもなく適当にだら…

中国

今日地元のAMラジオで聞いた話なのだが、中国ではじめて発売された西洋の音楽はWHAM!の「Freedom」だそうだ。 思想的な部分が皆無と言う事で選ばれたそうだが。。。。要するに能天気な曲って事ね(笑 個人的には彼らのポップさはもろモータウンチック…

さかな

さかなが地面から生えていた。。。

イースター

etc

今日はイースター(復活祭)。 磔にされたイエスが生き返った日という事で、お祝いの日なのだ。 色とりどりのタマゴが楽しいのだ。

竹内まりや

Impressionsアーティスト: 竹内まりや,山下達郎出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 73回この商品を含むブログ (58件) を見る先日なんとなくブクオフで購入。 やはり良いものは良い。 全編にわたりご主…

おとこのこ

etc

家族で映画ドラえもん「のび太の恐竜」を観に行った。 → 自分も子供の頃見た映画のリメイクなので懐かしさもひとしお。ドラえもんをはじめその他の登場人物の声が変わった違和感もすぐに無くなり映画に入り込むことが出来た。 ラスト、のび太とぴー助の別れ…

ナツカシス。。。

ベーシストでお友達の哲平さんが紹介してくれた動画。 YouTubeうーむ、懐かしい。 僕がスラップ始めるきっかけになった人だ。。。田中豊雪さん。