ファンク・ベース・アタック

先日Nさんが送ってくれたもう一本のビデオ「ファンク・ベース・アタック」Byラリー・グラハムを観た。スライ&ザ・ファミリー・ストーンのドラマーであるグレッグ・エリコとグラハム・セントラル・ステーションのキーボーディストのロバート・ブッチ・サムをゲストに迎えた教則(?)ビデオ。

むむむ・・・微妙な出来栄え(汗
先日の「スーパー・スラッピング・ベース」と比べるとちょっとこれはどうなの(笑

あくまで個人的な好みだが、まずあのMOONのマイク付きベースの音がちょっと好きく無い。ハイがキーンとして耳に痛い感じ。マイク無い頃のMOONの音は結構好きだったんだけどなぁ・・・
そういえば江戸屋からリリースされた日本公演のライブ盤の時がこんな音だったなぁ・・・聴かなくて売ってしまったけど。
相変わらずグラハム本人はノリノリでそういう点では観ていて楽しいビデオでした。

しかし・・・グラハムの教則ビデオは殆ど教則という目的を果たしていないと噂には聞いていたが、全くその通りでしたね(爆
ベース初めて持った初心者がこのビデオみて練習すること考えると・・・いや、もしかしたらすげぇベーシストになるかも知れない(笑