魂の開放

Pow・・・と来たら「Release Yourself」でしょう、やっぱり(笑
ラリー・グラハムの2大リフ!
Powのリフに関してはダウンアップで無いという見方も多いですが、「Release〜」はまさにダウンアップスラップそのもの!っていうかダウンアップで無いと弾けないリフだ。
基本的にフレーズ自体は難しくない。右手のダウンアップの手順も表-ダウン、裏-アップとピックで言うオルタネイトで規則的なので戸惑うことは無い。
問題なのはそのテンポと曲中延々とダウンアップを続ける体力でしょうか(笑

現在簡単に手に入る映像としてはコレ↓

レイヴ・アン・2・ザ・イヤー 2000 [DVD]

レイヴ・アン・2・ザ・イヤー 2000 [DVD]

プリンス御大のライブにベーシストとして参加しているのだが、ボーナストラック的な扱いで「Release〜」を披露している。プリンス本人はギターで参加。これがまたカッコいいのよ。
実際グラハムのダウンアップが観れるメディアで僕が持っているのはコレだけですけど、彼のダウンアップ・スラップは・・・とっても力が抜けていて楽〜に弾いているように見える。なんだかスラップって言うよりむしろピック弾きに近いような印象すら受ける。
なーんでこんな弾き方であんな音が出るのさ!!それも余裕で歌いながら!!!

あまり参考にはなりませんが・・・ライブ映像は非常にカッコよいです。
メイシオ・パーカージョージ・クリントンレニー・クラヴィッツがゲストで参加している何気に豪華なライブDVDです。

ちなみに僕がグラハムをコピーし出したのは大学生くらいの頃だから15年くらい前ですけど・・・いまだにあんな風には弾けませんです、はい。