エフェクター・・・

昨日エフェクターとアンプについて日記に書いて、いろいろなご意見を戴いているうちになんとなくちょっとやる気になってきて・・・(笑
急に機材をそろえるのはチト無理なのでとりあえず今持っているもの(コルグのマルチエフェクタだけですけど)で悪戦苦闘してみました。
アンプは・・・とりあえず置いといて(笑

とりあえずアンサンブルに於ける指弾きに関してはあんまりうまく行きませんでした(汗
というよりダイレクトで充分じゃん♪といったところ。まぁこちらに関してはこれからぼちぼち研究するとして・・・(逃避?)

スラップの音というのはエフェクトでずいぶん印象が変わる。ましてやベース自体がパッシブだといろんなアプローチが考えられる。マーカスみたいなドンシャリにするのか、はたまたグラハムのようなぶりぶりサウンドにするのか・・・とりあえず今回はコーラス等のモジュレーション系やディレイ・リバーヴ等の空間系のエフェクトは割愛して・・・
http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/efect_test.mp3
比較録音してみました。
録音機材はZOOMのMTRを使用。ベース本体はフロントPU、リアPU、トーンすべてフルテン。エフェクターは唯一持ってるコルグのPX4B。前半はエフェクト無し。後半はPX4B内臓のコンプと「LA-STUDIO」というアンプモデリングを使用。若干低域をブーストしております。

僕自身の感想としては・・・どっちもアリかなぁ・・・(笑
これは好みの問題なのかも知れない・・・ただし後半のエフェクト有りの音源に関してはきっと改善の余地があると思います。
皆様の感想、アドバイス、ダメ出し等コメント宜しくお願い致しますm(_ _)m