2008-01-01から1年間の記事一覧

フォトコン

最近ベースもそっちのけで凝りまくってる写真の話。 アップした写真の解像度とかレスポンスの良さから撮った写真のアップロード先として使ってる「PHOTOHITO」というサイト。→写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所 実はちょっと前に「秋、見つけ…

「ワカチコン!」 解答編

さて、今話題の(?)「ワカチコン!」についてですが、多数のコメントありがとうございます。 んで、解答なんですが、、、 「ワウをかけたギターのカッティングの口真似」 です。 。。。って勝手に思ってるだけなんですが、おおかたの意見から推測するに間…

ワカチコン!

ローカルAMラジオを聴いてたら懐かしい曲が流れてきた。 少年隊の「デカメロン伝説」(86年 作詞/秋元康 作曲/筒美京平)なんですが、イントロに「ワカチコン!ワカチコン!」と叫ぶ掛け声がある。 ラジオの女性アナウンサーが「この『ワカチコン!』が…

マルチプレイヤー

今日某所の某イベントで出会ったミュージシャンのお話。 なんだか和楽器コンサートという事で、お琴のご婦人と尺八の眉毛の太いおじさんが共演していた。 演目は「さくらさくら」とか「春の海」とか。。。割とスタンダードなヤツもあれば、「川の流れのよう…

リリースのお知らせ

以前アルバムに参加させていただいたことがあるアーティスト、Ginger does'em all氏のニューアルバム「Sweet Brown Addicted」が10月8日に発売になります。 参照→キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! - おけんのベース・音楽・写真日記 今回も一曲ベースで参加してま…

ライブ報告

遅ればせながらライブ報告です。 23日(火)にパラダイスカフェ21で行ったN.J.F.A.のワンマンライブ。 狭いハコに50名強のご来場ホントにありがとうございました。 体力の衰えを感じる今日この頃(笑 さすがに2ステージ、リクエスト1曲・アンコール…

間違い探し

さてどこがおかしいでしょーか?(笑

ライブ告知

久しぶりにN.J.F.A.のワンマンライブですー(^^b 場所:今池 http://www.garys.jp/paradisecafe/info.html 日時:9月23日(火) 18:00オープン/18:30スタート ライブチャージ:1,000円 テーブルチャージ:500円 久しぶりなんで2ステージやり…

ネタ

久しぶりのオブジェネタ。 まぁ、分かっちゃいるが突っ込みたくなる看板(笑

告知

と、ほとんどベース弾いてないように思われるでしょうが告知です。 9月の終わりのほうの週末にN.J.F.A.のワンマンライブがあります。場所は今池のパラダイスカフェです。ただいまおけんはリハビリ中です。このまま行くとカナーリやばいです(−−; 詳しくは…

お盆休み

もうなんだか秋の気配がそこまでやってきてますがいかがお過ごしでしょうか。 あああ、すっかりこのブログも放置プレイになってきてしまった(^^; もうすっかり割り切って写真の事書こうと思えばいくらでも書けるのだが。。。まあそこはホレ。呆れられる…

夏休み

始まりました夏休み。。。ってもちろん子供がですけど(^^; 昨夜は念願のセミの「羽化」に遭遇しました。 田舎育ちなんだけど実は今まで実際見たこと無かったんで感動しました。 もしかしたら田舎過ぎてそんな当たり前の事気にもしてなかったのかもしれな…

調整後

シグマ「30mm F1.4 EX DC HSM」。。。調整が終わって帰って来ました。 何とか前ピンは直って来た模様。 嬉しくて色々撮りまくってみて。。。む、難しいorz開放F1.4の激薄ピントはAFがちゃんとしてても難しい。やっぱり腕だなこりゃ。。。 しかし前ピン…

単焦点

ボーナスでいくらかお小遣いがもらえたので買いました。。。。レンズ(^^; シグマ「30mm F1.4 EX DC HSM F/Nikon」キットレンズ→18−200VRと来て、次はマクロレンズか標準画角の単焦点かと少々悩みましたけど、まずは標準画角の単焦点レンズから。 …

新曲

さてさて、明日は月に一度のN.J.F.A.スタジオ入り。 せっかくサックスも加入したので新曲を増やしましょうか。。。と決まったのがJr. Walker & The Allstarsの「Shotgun」♪ ノリノリのダンスナンバーだ。 モータウンなんだけどちょっとモータウンっぽく無い…

ケコーン式

etc

おけんの四つ違いの実妹がケコーンしました。 いやーメデタイ。実は彼女はN.J.F.A.の前任のキーボーディストだったりするのだが、まぁバンドを離れて久しいので皆さんに会いたがってましたよ。>メンバー各位 披露宴はごくオーソドックスなスタイルでしたが…

札幌

etc

明日は何故か札幌です。一泊してきます♪ とりあえず。。。カメラ持ってこ(笑

ハイキー調

要するに明るめに撮るって事ですわ。最近ちょっとマイブーム♪

変えました

etc

え?ナニを? どうしても我慢できなくて。うははは。

ワロタ

etc

メロス『少し遅れます』

新生N.J.F.A.

さてさて、先日捕まえたアルトサックスのKさん。土曜日の顔合わせで正式加入が決定いたしました。 微妙に平均年齢上がりましたが(笑 メイシオが好きで学生時代はソウル・ファンク系のバンドで活動してたという彼。実に20年のブランクを乗り越えて今年の…

鉄板?

鉄板とは - はてなキーワード 。。。ゆずてぃさん、こういう意味?(笑 その鉄板↓ PHOTOHITOというサイトには「投票」っていうシステムがあるんだけど、現状僕がアップしてる中では一番票が多い写真がこれ。って言っても自分の一票も含めてたったの9票なん…

練習

今週末の土曜日はバンドのスタジオ練習。 メンバーと顔を合わせるのは。。。実に3月8日のライブから。。。うは!2ヶ月以上じゃまいか!!(笑 今回の練習で新しくアルトサックス奏者のKさんがやってきます。ま、まだ参加してもらえるかどうかわかんない…

イルカ!シャチ!

さて、最近ちっとも「ベース・音楽日記」じゃ無くなってきましたがこんにちは。 今日はせっかく年間パスポート(2,000円)を買ったので東山動物園に行こうと思ってたんですが、あいにくの天気。家でぐだぐだしてるのはナニですので久しぶりに名古屋港水…

テスト

PHOTOHITOの画像の貼り付けテストです。 で、でかい(^^; 中サイズが丁度良いかな。大 中 小

PHOTOHITO

えー、最近ベースそっちのけで(汗)写真にハマッてるおけんです。 さて、ビギナーとはいえ練習の成果を誰かに見てもらいたいという欲求は人情でございまして(笑 某SNSなんかでもフォトアルバムなんか作ってみたりしたんですが、どーもイマイチ。技術的…

長女の日記

etc

今年小学校に入学したウチの長女の今日の日記。 『きょうはがっこうへいきました。おともだちはできませんでした。』 が、が、頑張れぇ!

社長

etc

島耕作が社長になるらしいですね。 いやあの、、、それだけ(^^;

さくら

いやーすっかり春ですね。 ベランダから見える桜もほぼ8分咲き。。。ってところでしょうか。 同じマンションに住む知人に「最近デジ一買って練習中なんですよ〜」なんて話してたところ、桜が咲く週末に家族写真を撮ってくれないかと依頼を受けちゃいまして…

Tal Wilkenfeld

いやーすっかり取り残されてました。 バスの待ち時間に立ち読み(笑)したベースマガジン4月号。 おいおい、何だよこのかわええおねーちゃんは!? という訳で買わずに帰宅(爆 ネットで検索するとイロイロ出てくるなぁ。 へー!弱冠22歳でジェフベックや…