2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感激!

すげーなYouTube。。。つう訳で今日はスティーヴィーを軸に流してみるか(笑すげーその① YouTubeすげーその② YouTubeすげーその③ YouTubeすげーその④ ご、豪華な。。。 YouTube 出た〜〜〜!済まん、コレくらいにしておこう。 YouTube

ツーヒンガーに対するコンプレックス

。。。いつまでたっても上手くならん(泣 なにが下手って4弦のツーヒンガーなのよ。ほら、アポヤンドとアルアイレってあるじゃない。前者はピッキングした指が隣(一本低いほう)の弦でとめる弾き方。後者はピッキングした指が空中で止まる訳だ。 んでもっ…

ス○ー

etc

話題としては旬を過ぎているのかもしれない。アンテナおよびリンク先でも何度か取り上げられたネタではありますが。。。子を持つ親として一度は取り上げておきたいコレ↓ YouTube まだ観たことの無い方は心して観るように(笑そんでもってコレ↓ http://page6.…

アレサ〜〜〜!!

アレサ・フランクリンは飛行機が嫌いらしいという話は嘘かホントか知らないが、来日公演の気配は全く無い(泣と、言うわけで署名運動が始まりました。 相互リンクでお世話になってますYO-SUKEさんのサイト→http://www.usjma.jp/~sparkle/以下引用 <著名活動…

スラップ(チョッパー)は。。。

あなたにとってチョッパー(スラップ)は、通常の奏法でしょうか?特殊な奏法でしょうか? ちょっと某所で話題になりまして、広くご意見を伺いたいなーと思った次第です。 ベーシストも非ベーシストも、猫も杓子も、電気もガスも, 楽器なんて触った事無い方…

告知

ライブしますよー。 6月4日(日) 19:00START 場所:PARADISE CAFE21にて →Set Minirock Dreamgirl 11452 Edel Geschenkverpackung Top Wetlook Club Rock RttPqFInw live Charge:¥1000 Table Charge:¥500 出演: SOUL CAKES N.J.F.A. パラダイスカフェ2…

指一本で弾いてます

アンテナ張らせていただいてます、大阪で活動中のサポートベーシストつてツテさん。トラックバックさせて頂きまーす。 ひとりごと。うーん、ジェマーソンやっぱり一本指で弾いてますな。こればっかりは真似できましぇん。 後ろで写ってるのってアール・ヴァ…

見かけ

お気に入りのお店→Fliessend Top Kleid Burberry Grau Exklusives 42 40 D It Gr Weich 46 wrr5tx1fqP黒人の生バンドが毎晩モータウンを初めとしたソウルミュージックを演奏しているお店だ。 ココのステージを見るたび毎回思う。「見かけ」って結構大事だよ…

さて問題の3次会

さて、その後の予定のある方はココで解散。残ったのはべーちゅさん、なまちゃん、チャゴさん、ゆーたんさん、そしてワタクシおけん。 せっかくだからまた音出せると楽しいねって事でこちらに移動しました→http://nanbanya.lad.jp/ ココは僕も時々行くんだけ…

オフ会レポ

大阪の女性スラッパー、べーちゅ女史のサイト(べーちゅの音源置き場)で企画された名古屋オフ。 場所はココ→http://www.cuemusiclab.com/toppage.html参加メンバーは。。。 大阪から べーちゅさん(ボッサOB−5) 三重は鈴鹿から チャゴさん(フェンダー…

オフ会当日

ふぅ〜只今帰宅いたしました。今日は充実の一日でした。 べーちゅさん企画のオフ会、めちゃ楽しかったです。オフ会の後みんなでお食事して、その後残った数人で「http://nanbanya.lad.jp/」に移動したのですが、とんでもないサプライズが!!!! 詳細はまた…

オフ会ですよー

さぁ、今週末の土曜日はオフ会ですよー! リンク先でお世話になっております女性スラッパーのべーちゅ女史が名古屋にいらっしゃいます。 べーちゅタソのサイトです→ べーちゅの音源置き場既に参加募集は締め切ってますが、オフ会後の飲み会(?)は自由に参…

抜ける

えっと。。。タイトル見て誤解しないでね(笑ベースの音作りの上で、よく使われる言葉のひとつが「抜ける」。 要するにアンサンブルの中でよく通るっていうか、よく聴こえる音を指して「抜ける」と表現する。くっきりとどんなフレーズを弾いているのかよくわ…

ヤイリ

アコースティック・ギターの国産ブランドでも相当なステイタスを持つ「K.YAIRI」は岐阜県の可児市にある。 http://www.yairi.co.jp/index.shtml 実はココも昔飛び込み営業で訪問したことのある会社だ。当時は何の知識も無かったのだが。 ギターメーカ…

ピック

Tタソのコメントでネタ振りしていただきましたが、ちょっと天邪鬼に違った切り口で。。。今日は「ピック」です(笑 僕はベース弾きで、ツーフィンガーとスラップしかしないのでピックには縁が無いが、ココを覗きに来てくれる多くのギタリストやベーシストが…

MATSUOKA

なんとなく地元の楽器メーカーネタが続いているので、ちょっとマイナーな所を攻めてみます(笑 松岡楽器ホームページ名古屋市中川区にあるクラシックギターのメーカー。「MATSUOKA」ブランドのクラシックギターは比較的低価格で品質が良いという事で…

アーティスト分析機

etc

以前yu-jiさんち(http://d.hatena.ne.jp/lonely_guitars/20060403)で紹介されてたのとよく似たのをハケーン(笑アーティスト分析機 アーティスト分析機によるおけんの解析結果 おけんの74%は成分43 森山良子で出来ています おけんの12%は成分38 スキマ…

IBANEZ & TAMA

昨日カナレについて書きながら、そういえば。。。と思い出したのがこの楽器メーカー。 HOSHINOGAKKI | TOP 名古屋が誇る楽器メーカーだなぁ。世界規模だし。 あいにくイバニーズのベースは自分で所有したことは無いのだが、周りにユーザーは多く、何度と無く…