2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年はどうだったのか 俺

とりあえず「ベーシスト的抱負」のうち、バンド活動の再開だけは実行出来たかな。月に一回スタジオ入るだけでも楽しかった。来年は是非ライブにこぎつけたいですねぇ。 なんとか鍵盤奏者が見つかるといいけど(汗あと、今年は「楽器」自体に凄く手を加えた年…

iPod

etc

やっと3GB程度放り込みましたよ(汗 約720曲。。。まずCDをPCに取り込むトコロからなので結構大変>< 僕ってそんなにCD持ってる方じゃ無いから、音楽だけだと30GBなんて一生かかっても使い切れないかもしれない(爆

中古のピクアプ

トーカイHPに中古のピクアプを載せてみた。 72年のフェンダーをヴァンザンド系の工房(この辺りがチョト怪しいw)でリワインドしたものらしい。 なかなか面白い素性の中古だ(笑 トーカイのオリジナルに比べてカラッと乾いたサウンドで、尚且つあったか…

お客様

etc

クリスマスイブから5日間、お客様をお迎えしています。 ワイフのドイツ留学時代の友人でスイス在住のポーランド人(なかなか複雑w)のミヒャエル君(右)と、その友人のドイツ人でマイク君(左)。 日本全国を約5週間かけて周る予定だとか。 とりあえず楽…

クリスマスプレゼント

etc

今日はクリスマスプレゼント&その他もろもろお買い物。子供らのプレゼントはイブの晩に枕元にそっと置くとして。。。僕とワイフの分のプレゼントは自己申請&買った途端に自分の物(笑と、言う訳で。。。やっとこの文明の利器を手に入れました。 iPod キタ━━━…

ピクアプ

先日http://homepage.mac.com/grac/index.htmlのブンテイ氏からなかなか面白い素性のピクアプ(プレベ)を勧められた。 の・載せてぇぇぇ!。。。つぅか多分載せる(笑

大雪

etc

つい先日58年ぶりの大雪だったっつーのに、またもや『同レベル』の雪(汗 夕方には既に積もり始めていたため珍しく5時半には帰路についた。う〜む。。。明日はチビ達のクリスマスプレゼントの買い物とかいろいろ予定がいっぱいなんだけどなぁ。。。大丈夫…

体重

http://blog.livedoor.jp/rinda0406/archives/50282042.html 酔いどれススムさんのブログで愛器の重さの話題があって。 ちょっと気になったので量ってみた。フェンダー '66ジャズベース(アルダー)・・・4Kg弱 トーカイ ハードパンチャー(セン)・・…

怒涛の週末

etc

12月は師走というだけあって、平日のみならず土日も目の回る忙しさ。 そのうえ今週末はワイフが風邪でダウン。子供らは構わず大騒ぎ・゚・(つД`)・゚・ やっと一息ついた日曜の夜です。さて皆様いかがお過ごしでしょうか? 大雪の降る名古屋。明日の仕事は…

久々にスタジオ

1月に会社のへっ○こバンドでライブに出演するので久々にスタジオ入り。帰ってきた66JB君を連れて行ってきました。 やっぱしアンプからおっきな音出してみないとね。 ちなみにスタジオにあったのはSWRのコンボで、アンプ自体のキャラクターは確かにド…

激鳴り!

帰ってきました、66ジャズベース。 以前トーカイ・ハードパンチャーに施した「激鳴り」チューニングの旅に送り出して約2週間。。。うぇぇぇぇ寂しかったよぅぅぅ!正直「漠然とした不満」があったものの、元々よく鳴るベースだと信じていたし、状態も悪く…

オブジェ

本日、某公園で見つけたオブジェ。。。って言うか水のみ場だな。 なかなかシュールだな。

という訳でインプレ

観た!観たよ〜ん! いやー、やっぱしスゲエわ(笑 特にメイシオ・パーカー、フレッド・ウェズリー、ピーウィー・エリスの3人揃った時は凄い。何がって。。。とにかく凄んだってば(笑94年4月、ドイツのハンブルグで行われたライブを中心に編集されたラ…

メイシオぉぉ!

会社の近くのCDショップに立ち寄った。某所で友人のbani君が購入したというアヴェレージ・ホワイト・バンドの77年のライブDVDを発見。 むむむ、と悩んでいると今度はロバータ・フラックのライブDVD。。。 くぅぅぅ!たまに店覗くとコレだからイカ…

謎の店

ウチの近所にある非常に気になるお店。その名も「BASSISLAND」!! 窓越しに覗くと何本かベースがぶら下がっている。実は何度か覗いたことはあるのだが。。。どーも何してるのかよく分らない店(汗 よし!今日こそこの店の詳細を明らかにしてやる…

さて、年末といえば。。。

紅白歌合戦。正直自分も含めて年末に紅白を観て過ごす人って随分減ったと思う。 し、しかーし!! ベーシストなら観るのだ!演歌や歌謡曲のベースって良いもんなんです。そしてプロの仕事って凄いんです。 全然映りませんけど(汗 。。。しかし、紅白の出場…

マーカス・ミラー

。。。がzip-FM(名古屋の地方FM局)に生出演してるのを営業車の中で聴いた。ベースも持参しててその場でバチバチやってたけど、やっぱしアノ音がするんだねー。と、いう訳でライブ行かない僕ですが「行ったつもり」になりますた。 途中でマーカスがリクエ…

フラットワウンドとラウンドワウンド

えっと、普段日記を書いてると実際ベーシストじゃないとワカンナイ言葉を当たり前に使っちゃってるのでちょっと解り易く解説してみようかな。フラットワウンド弦は芯線にリボンのような平らな金属の帯を巻きつけた弦。そもそもエレクトリックベースが登場し…

セッション!

Account Suspended ネットで懇意にしていただいてますギタリストcalifsoさんが、私のベースにギターを重ねてくれました(嬉 いつも非常に癒されるギターを聴かせてくれるcalifsoさんがどんなギターを乗せてくれるかと興味深々だったのですが。。。どえらいか…

Nik Kershaw

Collectionアーティスト: Nik Kershaw出版社/メーカー: Island UK発売日: 1999/03/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るビバ!80年代! 「ザ・リドル」が「木枯らしに抱かれて」と同じ。。。と、当時話題になったニック・カーシ…

BYPASS

最近気づいた「バイパスの罠」。。。 普段からエフェクターを頻繁に使用するベーシストからすれば当然の事なのかもしれないが、何しろ宅録以外ではノンエフェクト派なので。。。今更ですけど(汗要するにどういう事かと言いますと、エフェクターを経由した時…

トーカイでスラップ。。。って言うかチョッパー?

http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/tokai_slap.mp3 チョッパーとかスラップって言うとジャズベースのシャープな音が主流ですが、プレベにフラット弦でもアリなんですねぇ、これが。 70年代ディスコサウンドの香りが。。。 (一部コケてますが見逃し…

'66フェンダー ジャズベース途中経過

先日送り出した’66JB。途中経過の報告です。 仲介をお願いした友人&ショップからのインプレとしては。。。「結構バランスが崩れてるぞー!」って見解。 ふーむ。漠然とした不安が具体的にカタチになった感じかな。 その上でのリペアメニューとしては、…

トーカイ・ハードパンチャーで指弾き

湯さんの「浮気者」との突っ込みにもめげず録音してみました(笑 先日の配線材&コンデンサ交換でだいぶ好みの音に近づいたかな。ちなみにフラット弦でほんのちょっとトーンを絞ってます。 http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/tokai.mp3

玉子キャベツめん

etc

仕事で岡崎。今日のお昼は「バイシャンタン」で玉子キャベツめん(700円)。 豚骨ベースのスープにとき玉子。極細の麺に極細に刻んだキャベツがたっぷり。トロっとしたスープとキャベツのシャキシャキ感が極細麺にぴったり。黄身がとろりとした煮玉子もま…

'66 フェンダー ジャズベース

遂に着手。。。送り出しました。 しばしのお別れ(泣

MOONでスラップ、録音してみたりして(追記しますた)

http://www.geocities.jp/oken_bass/ongen/moon.mp3 コレはコレで良いかも。トーカイの音はまた今度(笑

トーカイ復活

先日あちこち断線した(汗)トーカイ・ハードパンチャーが帰ってきました(嬉 結局EMGを載せるのを諦めて配線材とコンデンサだけ交換してもらいました。 実はオリジナルの配線材は何だか安っぽい蛍光カラーの被膜をかぶった単線だったのを、ジャズベで使…

キャラクター

先日入手したMOONのJJ4。実は10年ほど前、現在のフェンダーJBに持ち替えるまでの愛器だったんです。 久しぶりの再会でした。当時3万位で軽音楽部の後輩でもある友人のbani君に買ってもらったんですが、もう弾かないって事で譲り受けて来ました。…

Moon JJ4

永らくお待たせいたしました。新入りです。 Moon JJ4 80年代終盤頃のモデル。 仕様は。。。 body:ホワイトアッシュ neck:メイプル 指板:エボニー PU:バルトリーニ 9V プリアンプ:TCT color:シースルーホワイト ははは!典型的(笑 近年ローファイなフ…