2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母校

連休2日目。 午前中にちょっとした用事を済ませて外食した後、あまりの良い天気にどこへ行こうかと考えた。 うーむ、きっと何処行っても混んでるだろうしなぁ。。。という訳で久しぶりに母校である○○大学に足を向けました。 芝生があって子供らも走り回れる…

バナー

元「Thumb Up!」の管理人アツシさんがバナーを作ってくれました!!! 実は、以前から使ってるバナー ↓コレも、元々はアツシさんが作ってくれた66JBのアイコンを勝手にいじって使わせていただいてたんです。いわゆる極悪非道の無断転用(汗 なにも言わず…

完全に負けている。。。

ベーシスト友達の一人であるなまちゃん(http://www.geocities.jp/namachyan/)の最近の日記を読んでいると、かなり練習メニューがかぶっている事に気づく。 今僕自身が主にやってる練習。。。それは2フィンガーのピッキング強化。 。。。強化? うはは、い…

グルーヴを身につけるには

。。。っていきなりタイトルで大きく出てしまいましたΣ(´д`*) いや、その昔、僕が学生だった頃なんですが、こういう口癖の先輩ミュージシャンが居たんです。その口癖は、、、 「グルーヴを身につけたければひたすらJBをコピーしろ!!」その先輩を尊敬し…

いい音・いい楽器とは

ベースの「良い楽器」・「良い音」について興味深いエントリーがあったので紹介させてもらいます。 shinmei_tさんの「Do you do a “low life”? ベースなブログ。」から。。。 いい楽器、いい音って何だろう・・・ | Do you do a “low life”? 僕自身、常々ぼ…

鏡を買ってきますた。

100均で鏡を買ってきますた。不細工な顔を見るためじゃないぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!。。。すみません取り乱して(´・ω・`)どうしても右手のピッキングが気になりまして、フォームのチェック用に。 自分の右手を見ながらツーフィンガーの練習をすると結構いろいろ…

だらだらと

だらだらと思ってることを書いてみたくなった。愚痴だったり自慢だったり独り言だったり魂の叫びだったり独断と偏見だったりするかもしれませんが。。。(笑 とりあえず「ベース・音楽日記」なのでそのテーマに沿ってとは思ってますが脱線するかも。うはは。…

楽器を描く

楽器を描くのはなかなか難しい。 学生時代、退屈な授業中によくノートにギターやベースの落書きをしたものだが、まともに描けたためしがない。もちろん僕自身に絵心が無いのは重々承知だが、結構プロが描く楽器もいい加減なのが多い。 特に漫画がそうだ。普…

買っちゃった!

フェンダージャズベ 62年!! 岡沢章ばりの白!!すこぶる状態良し!! いやー出会っちゃいました。。。ローソンで(笑 え?ローソン?

etc

ウチのベランダから見える桜です。 あー、のんびり花見する時間が無いなぁ(汗

終わった。。。

etc

ほぼ終わりましたよ○○○ハイツ管理組合の決算処理が(嬉 。。。って間違ってなきゃ良いけど(^^; よーし、明日からまたベース弾くぞー!