2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi music

今まで殆どパソコンで音楽を聴くなんて事は無かったのだが、「mixi music」がなかなか面白いのでイロイロ再生中だ。僕の音楽の趣味は取り立てて珍しいものを聴いているわけではないので、大抵同じ様な音楽を聴いている人が大勢ヒットする。その中で、今のと…

Soulive

Doin Somethingアーティスト: Soulive出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2001/02/17メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る名前からしてそそるでしょ?「Soul」+「Live」で「Soulive」。 先日書いた「コーデュロイ」って結…

今日は。。。

ベーシスト的にはジャコの命日なんですけど。。。

あんかけスパ

さて、名古屋の名物あんかけスパとは。。。こんな感じです↓ 味噌煮込みとか味噌カツに比べると対外的な認知度は低いような気がしますが、間違いなく名古屋独自の食文化です。サラリーマンの昼食に麺類は定番ですが、僕の場合ラーメン4:あんかけスパ4:そ…

コーデュロイ

久々に聴いてシビれた曲。流行ったなーこの辺りも。リリースは93年か。High Havocアーティスト: Corduroy出版社/メーカー: Castle発売日: 2001/04/30メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見るアルバムタイトルにもなっているM1「Hi…

アマチュアという立場で。。。

ベース弾きの話です。とりあえずアマチュアで、それもコピーバンドばっかりやっていると、上手いとか下手とかいう他人の評価の基準って言うのは要するに「リズムにキチンと合わせて弾けてるか?」っていうだけの話になってくる。ちょっと極端な話なんだけど…

ロンバケ

etc

実は胃腸炎を患いまして、今日は今週初めての出勤。。。(汗 ヲイヲイ、1週間タイムトリップしてまったでいかんわ。 いやー、さすがに4日連続欠勤は何かとキビシかったなぁ。ずっと歩いてなかったから足ガクガクでしたわ。 しかし、うちの会社の同僚。。。…

ジャムセッション

今年の5月にベーシストオフ会でご一緒したカトちゃんのお誘いで、ジャムセッションに参加してきました。 場所は名古屋市内の某スタジオ。13:00から17:00までの4時間。 あっという間に感じるくらいの楽しい時間でした。(^^b 私用で2次会参加…

どーやって弾くのか。。。?

いつも興味深い話題で楽しませてくださるnyao(id:nyaofunhouse)さんの某SNSでのネタを拝借いたしました。 いやー、おそるべし42弦ギター(^^; パット・メセニーのリクエストを受けてLinda Manzerが制作したというのだが。 ソース→「Pikasso」:42本の…