2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジョン

ベースに焦点を当てたセレクトを作ろうとなんとなーく考えてたところ、やはり外せないなぁと思ったのがルイス・ジョンソン。 そこで気づいた。「あれ?そういえばウチにブラジョンのCDって無い(汗」 そこで横着してベスト盤を買ってきました。Strawberry …

天下一品

etc

http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/ 今日のお昼ご飯。時々無性に食べたくなる。 昔漫画家の江口寿史氏が、この「天下一品らーめん」を無性に食べたくなって新幹線で京都まで行くという漫画を描いていた。 その気持ち・・・よくわかります(笑 鶏がらベ…

NJFA

NJFAというのは以前僕が活動してたソウルバンドの名前だ。由来は・・・「Nagoya Jazz Funk Academy」の略(笑 名古屋近辺の人以外にはさっぱり分らないかもしれないが、「Nagoya Jazzdance Academy」をもじったバンド名だ。 昨日岐阜の実家で発見したビデオ…

なつかしいもの

ただいま岐阜の実家に戻っております。 非常に懐かしい物が出てきました。過去のソウルバンド時代のビデオ!!これから観ようと思います^^VHSのビデオをPCに取り込むとかって、出来るのかなぁ・・・

じゃぁなんでジャズベなのか・・・?

楽器を弾く人なら誰でもそうだと思うけど、自分の愛器には特別な思い入れがある。 これは楽器に限った事では無くて、例えば車なんかでも同じ。 何処にでもあるカローラでも、自分の愛車となるといろんな角度から眺めては、「あああ、なんてかっこいいんだ、…

愛知万博

etc

ところでもうすぐですね愛知万博。名古屋市の東に位置する名東区に住む僕の自宅から万博会場までは車で15分ほどの距離(空いてればですけど)。 遠方からお越しのお方、楽器かお勧めのCDを携えて是非遊びにおいでくださいませ^^ ・・・しかしこんな近…

プレベ

ココのところなぜかマーカスネタが多かったが・・・ 今日は帰宅後晩飯を食いながら再度「永遠のモータウン」を観た。やっぱり僕にはコレだなぁ。 実際のところ所謂「ジャパニーズ・フュージョン」に影響を受けてベースを始めたのが高校2年の終盤で大学入学…

The Sun Don't Lie

Sun Don't Lieアーティスト: Marcus Miller出版社/メーカー: Pra Records発売日: 1993/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る93年の作品。実に9年ぶりのリーダー作。この作品をリリースするまでのマーカス・ミラーはもっぱらプロデュース業…

ロバータ・フラック

Oasisアーティスト: Roberta Flack出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1988/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る僕は疲れたときとか、なんとなく癒されたいときにコレを聴く。 もちろん彼女の作品にはもっともっと有名で名作とされるも…

R.Cocco中間報告

2月1日に張ったリチャード・ココのストレート弦。 http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20050201参照 今まで.050〜のゲージだったのを勘違いして.045〜のゲージを買ってしまったのだが、そこはホレ、僕って結構適当だからさ(笑 ふむふむコレはコレで高音弦は…

久々にCD買いました。

Adventures in Black Sunshineアーティスト: Incognito出版社/メーカー: Narada発売日: 2004/08/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るインコグニートの新譜・・・って去年の8月やんけ(爆 ヴォーカルにメイザ・リークが復活し、…

サポートのマーカス

先日佐渡のSさんから送っていただいた一枚。感激でした。 タイトルは「Eric Clapton Legends Live」 97年にエリック・クラプトンとマーカス・ミラーが意気投合して実現した企画。モントルー・ジャズフェスティバルでのライブをWOWOWで放送したものだ。 メ…

チャカ・カーン

先日観た「永遠のモータウン」でゲストで出演していたチャカ・カーンを観て鳥肌が立った。そう、何者にも似ていない彼女のヴォーカルに改めて感動したのだ。 そんな事を感じていたところに・・・ califsoさんのブログにこんな内容が(笑 http://www.hoahele.…

マーカス・ミラー

先日余裕ぶっこいて録画し損ねたWOWOWで放送されたマーカスのライブ・・・ (http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20050210参照の事) ある方のご好意で観ることが出来ました。その上いろいろてんこ盛りでおまけ付き!! この場を借りて御礼申し上げます。あり…

セレクト

ジェームス・ジェマーソンのベースに焦点を当てたセレクションなんて編集してみようかしらなんて思う今日この頃。きっと誰でも知ってるような曲ばかりになりそうですが。 「永遠のモータウン」のパフォーマンスの部分だけピックアップして観てたらそんな気に…

インフルエンザ

etc

流行ってます。予防接種したかどうかなんて関係無いみたい(汗 皆様お気をつけ下さい。今日はいろいろ大変でした。お休みなさいませ。

お勧めのジェマーソン

Home Cookin'アーティスト: Jr Walker & All Stars出版社/メーカー: Motown発売日: 1994/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る一口にファンキーと言ってもいろいろな解釈がある。ファンク・ブラザーズはモータウンのバック・バンドだが、いわ…

永遠のモータウン

永遠のモータウン [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (91件) を見るどんくすあさん、誕生日プレゼントありがとう! と、言う訳でやっと観ました(汗もー、これは僕の文章では表せ…

ラジオCM

etc

今日は営業車にETC車載器がついたのでうきうきでした(笑 ところで「リポビタンD」っていうドリンク剤ありますよね。そのラジオCM聴いて大笑いしました。内容は、 夫:ただいま〜〜。 妻:あなた、おかえりなさ〜い♪ お風呂の掃除?それともお食事の準…

バレンタインデー

etc

・・・だったらしいっすね、今日は。(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?

選曲

とりあえず昨晩セッションで演奏した曲以外に最初に着手しようとする曲は・・・ まずこのアルバムからTapestryアーティスト: Carole King出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/05/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (49件) を見るM3…

バンド始動!

さてバンドの話です。今日の顔合わせのお店は名古屋は今池にあるココ↓ http://nanbanya.lad.jp/nanbanya.html何がイイって楽器持込の飛び込みで適当にセッション出来るお店って言う事。店にある楽器を使えばそれこそ手ぶらでも大丈夫(笑 そこらのおっちゃん…

カラオケ

etc

今日は5歳の息子にせがまれてカラオケに行ってきた。アバレンジャーとかハリケンジャーとかね。最近子供らがはまってるのは「勝手にシンドバッド」By サザンオールスターズ(笑 3歳の娘が歌ったのが「ひだまりのうた」By ル・クプル・・・おまい、幾つやね…

バンド

さて、明日の土曜日の晩。これから活動が始まるであろうと思われる(笑)バンドの顔合わせ&適当セッション大会です。 とはいえメンバーの大半が以前からの相棒達なのでありますが。 何はともあれ・・・アンプから音出して人間のドラムと合わせるだけでも嬉…

そり遊び

etc

今日は岐阜の中津川まで行く用事があったので、ついでに家族でスキー場に行ってきた。またもや「スキーをしに」では無い(笑http://www.iidanet.or.jp/namiai/ski.html ゲレンデの半分くらいが子供向けの緩やかな傾斜で、なおかつソリ専用という・・・スキー…

ホームページ

http://www.geocities.jp/oken_bass/ そろそろかなー?と思って日記の過去ログを辿ったところ、今日でHP作成1周年でした。日記を読む限り昨年の今日HPを「作り始めた」様子(笑 2004年2月10日 (火) とりあえず・・・ 作るだけは作ってみたものの・・・ …

さて問題のビデオ

続いて昨日のビデオです。そう、WOWOWのあれです、マーカスです。 僕はビデオの録画はしたこと無いのでワイフに予約してもらったんですよ・・・ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━( ゜)━( )━(゜; )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!写ってませんでした・゜・(つД`)・゜・です…

生活発表会

etc

息子の通う幼稚園で「生活発表会」というのがあった。分り易く言うと「お遊戯会」だな。ワイフがビデオに録ってくれたので、夕飯食べながら観ますた。 劇をやったり歌を歌ったり、トライアングル叩いたり・・・普段家では見れない真剣な顔で舞台に立つ長男を…

デビッド・サンボーン

とりあえず僕の好きなマーカスのプレイのれびゅ。Close Upアーティスト: David Sanborn出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1994/12/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るマーカスの代表的なプレイは他にいくらでもあ…

マーカス・ミラー

のライブがあるらしいですね。ブルーノートですかそうですか・・・。スラッパーの皆さん盛り上がってますよね。・・・あそこ高価いですよね(汗はい。僕は皆さんのレポを楽しみにしております(´・ω・`)ところで今日は24:30からWOWOWでマーカスのライ…