爆風スランプ/江川ほーじん(敬称略w)

帰り道になんとなく思い出し笑いがこみ上げてきた。僕が初めて爆風スランプの曲を聴いたのは確か中学生の頃。同級生が「これめちゃ笑えるから聴いてみ?」と貸してくれたカセットテープだった。当時は色物的要素が強かったんですよね、まだまだ。
そのテープには・・・「しあわせ/いんぐりもんぐり」って書いてありました(爆

当分の間僕はそのテープはいんぐりもんぐりというバンドの「しあわせ」というアルバムだと信じておりました。お馬鹿な中学生のツボにはまったのは「青春りっしんべん」・・・
当時はスラップだの何だのって思いつきもしませんでしたね。

高校に進学して「Jungle」あたりを聴いて初めて江川ほーじん氏のベースに注目するようになりました。