営業と残業

営業という職種に残業手当は無いものだと思っていた。
ウチの会社では「営業手当」という中で20時間分の残業手当は含まれているのだが、やっぱりなんと言っても「成果主義」であるのが営業という意識が自分の中でもごく当たり前にあるので、それ以上の手当てを要求する気はさらさら無かった。
 
ところが、昨今の労働基準法のなんちゃらかんちゃらでその辺が色々ナニだという事で営業職にも残業が20時間/月を超えた場合に残業手当が支給される事になった。
 
ウチの会社はタイムカードは無く、デスクのPCの電源オン・オフがそのまま出退勤と連動する仕組みになっていて、直行・直帰の場合は手動で訂正を加える。

そんな訳で今朝の僕と部長との会話。。。
「残業つくからちゃんと出退勤の打刻をしてくれよ」
「へー、残業付くんですか。ラッキー!年収えらい増えちゃいますね(嬉」
「あー、でもボーナスで引かれるから(笑」
 
「????????????」
 
 
・・・なんだって?意味ワカンネーYO!!
 
「え?引かれるってどういう事ですか?(汗」
 
さて部長の回答ですが、、、要するにこういう事。
ボーナスって言うのは「賞与」で、より高い成果に応じて加算されるものである。
営業にとっての残業はその成果を得るために行われるものである。
優秀な営業マンほど同等の成果を得る為に必要な時間は少なくて済む。
 
 
・・・うーむなるほど。スキが無い(爆
しかし、そんな残業手当ならいらねぇぇぇぇ(泣