練習

大体毎日1時間くらいはベースを弾くようにしている。帰宅後、夕飯を済ませて、こうしてPCに向かうまでの1時間ほどだ。
内容はと言うと。。。別にたいした事はしていない。延々とPowを弾いていることもあれば、8ビートのシャッフルでスリーコードを回したり、「Chicken」とか「What's Goin' On」とか何か知ってる曲をリズムパターンに合わせて弾いたりとか。
とにかくドンカマにあわせて手を動かす。それだけ。
学生時代、たっぷり時間があった頃は一日8時間とか平気で楽器を弾く毎日だった。が今となってはそれくらいが限度。
ほんとはいろいろ考えながら練習すべきなんだろうけど、一時間では何とか「身体が忘れないように」するのが精一杯です(泣

ところで、僕が練習しないととたんにレヴェルが落ちるのが「ツーフィンガーの右手」。
スラップとか左手の運指とかって、少々ブランクがあってもそれほど劇的にレヴェルダウンする事って無い気がする。指弾きでのピッキングって奴はこれだけ歴を重ねてもキッチリと身に付かないのはなぜだろう。毎日1弦から4弦までまんべんなく弾いておかないと、それぞれの弦のテンションと右手のピッキングのバランスをすぐ身体が忘れてしまうのだ。。。

あと、最近感じているのは「引き出し」が全然増えていないという事実(汗
毎日ちょっとづつでも曲をコピーしたりしなきゃなー。

。。。なーんてやってると1時間なんてすぐ過ぎてしまうのであった。。。orz