スカパラ

一時期ツートーンとかスカとかにハマッていた時期がある。確か89年〜90年辺りにちょっとしたリバイバル・ムーヴメントもあり、日本のスカバンドもいくつか生まれては消えていった。記憶にあるのは「ムスタングAKA」とか・・・さすがにアマゾンでも見つからなかった(汗
スカパラ・・・東京スカパラダイスオーケストラはそんな一時期の流行ではなく独自のポジションを確保していると言う意味ではこういうジャンルにしてはすごいんでないかな。お茶の間での認知度も高いし。
僕はどえらいスカパラファンでは無いし、彼らの音楽性もそれほどピンと来るわけでは無いのだが、その大所帯のバンド編成からか、とてもファンキーな曲が時々あるのだな。
このアルバムの4曲目の「セサミ・ストリート」は僕のお気に入りの1曲で、実際NHKのセサミ・ストリートでも彼らのヴァージョンが使用されていた。「あの」セサミ・ストリートのオープニングテーマを彼らがアップテンポのファンク・チューンにアレンジしているのだが、これがまたかっこいい。ファンキーなリズム隊、キレのあるオルガン、分厚いホーンセクション・・・単純なコード進行なのでセッションして楽しむにも最適な曲だ。
・・・あと②「ホール・イン・ワン」はほのぼのしてて好き^^