ワカチコン!

ローカルAMラジオを聴いてたら懐かしい曲が流れてきた。
少年隊の「デカメロン伝説」(86年 作詞/秋元康 作曲/筒美京平)なんですが、イントロに「ワカチコン!ワカチコン!」と叫ぶ掛け声がある。
ラジオの女性アナウンサーが「この『ワカチコン!』が結局ナニなのかわかんないんですよね〜(^^;」と語っている。
 
 
。。。おいおい。だめだなぁ。「ワカチコン!」って言えば「アレ」に決まってるじゃねぇか!!(怒
ああ、でも楽器の事も知らなきゃバンド経験も何も無い人からするとわかんないのかなぁ。。。
 
 
という話をそれなりにバンドやら音楽やらに親しんでる部類の人という事でワイフに聞いてみた。
おけん「ね、『ワカチコン!』って何の事かわかる?」
ワイフ「。。。わからん。ナニそれ??」
 
 
うーむ、やっぱりコレは難しい質問だったのか。。。?
 
さて、自分はさておき、きっとバンド経験があったり、ソウル・ディスコ系の音楽が好きだったりするヒトにはきっとピンと来ると思われる(勝手におけんが思ってるだけなのだが)問題の「ワカチコン!!」なんですが!!
 
ココを見てる皆さん、どんな意味なのかわかります?
 
とりあえず解答は後日♪