単焦点

ボーナスでいくらかお小遣いがもらえたので買いました。。。。レンズ(^^;
シグマ「30mm F1.4 EX DC HSM F/Nikon

キットレンズ→18−200VRと来て、次はマクロレンズか標準画角の単焦点かと少々悩みましたけど、まずは標準画角の単焦点レンズから。
とりあえずエントリーモデルであるD40xで唯一オートフォーカスが利くデジタル専用の単焦点。尚且つ開放F値が1.4と明るい。という事は暗い室内でもシャッタースピードが確保出来る&絞り開放でのボケ描写の美しさが期待出来ます。
 
価格コムでの最安値より3円高いだけだったのでAmazonで購入。昨日無事到着しました。
 
 
が!!!
うーむ、オートフォーカスがおかしい。ピントボケボケ。そもそも開放F1.4なんていうと被写界深度(ピントが合って見える奥行き)はペラペラだろうし。。。おいらの腕もかなり疑わしいし。。。と悩みながら色々テスト撮影を繰り返す。
結論としては、どうも『前ピン』
オートフォーカスで合わせようとするピント位置のかなり手前に芯が来てる様子。
試しに半押しでピント合わせの後、2〜3センチ身体を乗り出してシャッターを押してみる。
あらピッタシ(^^b
 
うーむ(汗
これってこうやって使うのはかなり大変だよなあ。。。ってか初期不良?個体差?
 
実は価格コムでのクチコミでもそれらしい内容を読んで、ある程度想定の範囲内ではありました。
早速メーカーにその旨のメールを送ると、「○個体差がある○カメラ本体とレンズを送ってくれたら調整します○10日から2週間ほど時間がかかります」との返事。

ハァ(^^;
早速明日にでも送るかな。
当分カメラはおあずけでございます。。。

そんな中、身体を前後させて何とかジャスピンで撮れた一枚。
ツボにはまればなかなかの描写が期待出来そうな気がするんですが。。。はよ戻っておいでぇぇぇ(泣