キャラクター

先日入手したMOONのJJ4。実は10年ほど前、現在のフェンダーJBに持ち替えるまでの愛器だったんです。
久しぶりの再会でした。当時3万位で軽音楽部の後輩でもある友人のbani君に買ってもらったんですが、もう弾かないって事で譲り受けて来ました。タダで(笑

ところでこのベースを弾くのは実に10年ぶり。同じジャズベースのカタチでもメインのフェンダーとは全くキャラクターが違うのには改めて驚きました。まぁ、アクティブとパッシブ、アッシュボディーとアルダーボディー。。。それだけでも音の違いは想像は出来ますが、想像するのと実際弾いてみるのとではホントにギャップがありますね。
既にあまり他の楽器に目移りすることも無く、楽器屋でイロイロ試奏したりすることも無いものだから、余計に新鮮でした。

そして、自分自身がMOONからフェンダーに持ち替えた理由も改めてよーく解りました。
コレばっかりは良い悪いでは無いんですけどね。方向性の問題かな。

でもねー、このJJ4。。。ゴージャスな音なんだわ(笑
ひとしきりJJ4を叩きまくった後でフェンダーを弾くとね、地味(爆
でもそれが気に入ってフェンダー弾いてるんだしね。

とりあえずまだまだイロイロマズイ所満載のJJ4なのですが、とりあえずネックはピシッとしたので良しとして。。。66JBの方を構ってやる事にしようかな。