体重

http://blog.livedoor.jp/rinda0406/archives/50282042.html
酔いどれススムさんのブログで愛器の重さの話題があって。
ちょっと気になったので量ってみた。

フェンダー '66ジャズベース(アルダー)・・・4Kg弱
トーカイ ハードパンチャー(セン)・・・3.5Kg強
MOON JJ4(ホワイトアッシュ)・・・5Kg位

ウチの体重計では細かい数値なんぞわかんね〜(汗

実はボディーの重さによる音の違いなんて話を書いてみたかったんだけど。。。パッシブのジャズベ×パッシブのプレベ×アクティブのジャズベを比べたところで重さ以外の要因が多すぎる!!(爆

ま、ベースは重けりゃ重いほどイイと思ってた時期もあったが、それぞれキャラクターが違うって事だな。
(と、ロクな検証もしないで結論。)

しかしススムさんの5弦のMOONで4.6Kgって事は。。。ウチのMOONはやっぱし激重なんだなぁ(´・ω・`)