母校

グリーンエリア

連休2日目。
午前中にちょっとした用事を済ませて外食した後、あまりの良い天気にどこへ行こうかと考えた。
うーむ、きっと何処行っても混んでるだろうしなぁ。。。という訳で久しぶりに母校である○○大学に足を向けました。
芝生があって子供らも走り回れるし、なにしろ静かだろうというのが理由(笑

ココの芝生の広場は正式名称は「パッへスクエア」、通称「グリーンエリア」という学生達の憩いの場所。
学生時代、軽音楽部に所属してた僕やワイフにとっては思い出深い場所でもあった。というのも、当時、大学祭の後夜祭として毎年このスペースで野外ライブが催されていたのだ。
ライトアップされたステージと芝生には数千人の酔っ払い(爆
とりあえず有名な曲やっておけば後はナンデモ許されるステージだったな(笑


懐かしくなって7歳の長男と一緒に軽音楽部の部室兼練習スタジオを覗きに行くと、、、おお、居る居る(笑
中から楽器の音が。
「15年程前のOBでーす。見学させてくださーい!」と入っていくと、うーん若い!!(笑
ハナシを聞くと、どうも今年入学してきたぴかぴかの一年生。おうおう、初々しいねー♪
殆ど全員初心者とは言うものの、ギターの彼から「セッションしましょうよ」とベースを手渡される。
うへ。俺がネタ振ったんじゃないからな!(笑

おけん「んじゃ、適当にスリーコードで回してみる?」
部員「そうっすね・・・?(笑」
おけん「じゃGで(汗」

あは。なんか。。。通じてない(笑
とりあえずギターの彼が弾き出したのでついて行こうとすると。。。うは!!まずベースチューニングしとらんやんけ(笑
ストップストップ。。。。。で、チューニングあわせて、と。

んんん。なんだかドラムの彼、とんでもないところでオカズ入れてくるなぁ(笑
ていうかギターの彼もスリーコードちゃうやん。

おけん「いつもあんまりスリーコードとかワンリフ決めてとかセッションしないの?」
部員「フィーリングっす!!」

うはは。フィーリングか(爆
そりゃ楽器始めて一ヶ月やそこらの子らにセッションって言ったってなぁ。自分のその頃の事思い出したら出来るわけ無いもんね(笑
とりあえず暖かく迎え入れてくれただけでもなんかほのぼのした気分♪

「んじゃ、お邪魔しました〜」って部室を後にして考えた。
僕、今36歳。彼らはというと。。。18歳。。。
ヲイヲイ。俺、倍かYO!!
むしろ7歳の長男の方が歳近いじゃん!!(爆

あらためて自分が「おっさん」であることを再確認した一日でした。