グルーヴを身につけるには

。。。っていきなりタイトルで大きく出てしまいましたΣ(´д`*)


いや、その昔、僕が学生だった頃なんですが、こういう口癖の先輩ミュージシャンが居たんです。その口癖は、、、
「グルーヴを身につけたければひたすらJBをコピーしろ!!」

その先輩を尊敬していた僕はなんの疑いもなくそれを実行していたのであります。
今日は久しぶりにそれを思い出して、ひたすら、ただひたすらジェームス・ブラウンのリフを弾き続けました(笑

とりあえずベスト盤に入ってるような有名な曲でおk!
例えば「Sex Machine」、「Soul Power」、「Super Bad」、「Doing It To Death」、「Licking Stick」、「I Feel Good」、「Give It Up Or Turn It A Loose」などなど。

なにしろひたすらワンリフを繰り返してブリッジ→リフに戻る。。。という非常に原始的な曲構成。
延々とひとつのリフを繰り返していると徐々にトランス状態に。。。(爆
大体「Doing It To Death」ってタイトルがもう、ね(笑

まぁ正直なところ、音楽というのは奥が深すぎて「グルーヴ」なんて言葉は軽々しく使えなくなって久しい。しかし久しぶりにこんな練習をしてみて、意外とグルーヴっていうのは単純な事なのかもなぁぁと考え直しました。