ヤイリ

アコースティック・ギターの国産ブランドでも相当なステイタスを持つ「K.YAIRI」は岐阜県可児市にある。
http://www.yairi.co.jp/index.shtml
実はココも昔飛び込み営業で訪問したことのある会社だ。当時は何の知識も無かったのだが。
ギターメーカーという事で興味深々で飛び込んだエントランスでまず最初に目に飛び込んできたのが様々なアーティストのポスター。その中でも桑田圭祐氏とポール・マッカートニーが印象に残っている。そして話が進むうちにそのポスターの中で彼らが抱えているのが、このメーカーで作られたギターだと知って驚いたものだ。
こんな片田舎の工場でビッグ・アーティスト達を満足させるギターが造られている事をただただ感心するばかりだった。

後に地元のAMラジオか何かで聞いた話なのだが、ヤイリでは楽器に「胎教」を施すのだそうだ。
ギターが完成すると1ヶ月ほど、ジャンルに拘らずいい音楽を楽器に聴かせるのだそうだ。そうすることによってギターの鳴りって全然変わるんだっていうのがヤイリの信念らしい。根拠は無いけど、妙に納得した記憶がある。

ちなみに「ヤイリ」と冠されるギターには実は二つのブランドがある。前出の「K.YAIRI」ともうひとつ、「S.YAIRI」だ。
ちょいと検索してみたところ、詳しい情報を掲載したサイトがヒットしたのでご参考に。
http://www.geocities.jp/gkfp17/yairi/yairi.htm