ツーヒンガーに対するコンプレックス

。。。いつまでたっても上手くならん(泣
なにが下手って4弦のツーヒンガーなのよ。ほら、アポヤンドとアルアイレってあるじゃない。前者はピッキングした指が隣(一本低いほう)の弦でとめる弾き方。後者はピッキングした指が空中で止まる訳だ。
んでもって僕の場合(いや、大抵の人がそうなのかもしれないけど)1〜3弦をピッキングする時はアポヤンドで4弦をピッキングする時は隣に弦が無いもんだからアルアイレになっちゃう訳なんだな。それがすっごく苦手。
複数の弦にわたってまんべんなくピッキングする時は大丈夫なんだけど、フレーズによっては4弦ばっかり16分でピッキングすることもある。そんな時はとたんにヘロヘロになっちゃったりして。。。

なんで、最近の基礎練習に「4弦のみピッキング」っていうのを加えてます(汗