リズム感を養う・・・?

アツシさんが御自身のBBSで触れていたが、リズムの強化のための練習にメトロノームを8分裏で鳴らして練習すると言う方法がある。「裏を感じる練習」とでも言うのかな。
彼のBBSでもカキコしたんですけど、僕もいろいろそういう練習を考えたことがあって、16分裏、8分もしくは16分のシャッフル裏とかいろいろ役に立つんだか立たないんだか分からない練習をしたことがあります。さっき久しぶりにシャッフル裏を鳴らして弾いてみたら・・・トホホ・・・全然出来なくなってました。

桜井哲夫氏時代のカシオペアの曲で「Super Sonic Movement」という曲がありまして、このベースラインがなかなか変わっている。殆んど16分裏だけで出来ているベースラインなのだ。コレは難しい。当時練習フレーズとしてよく弾いたものです。ちっともスムーズに弾けませんでしたが(泣
と言う訳で、久々に録音してみますた。
ttp://www.geocities.jp/oken_slap/ongen/sonic.mp3
こんなフレーズです。
-|---- ---- ---- ----|---- ---- ---- ----
-|---- -4-- ---- ----|---- -4-- ---- ----
-|---5 ---7 ---- ----|---5 ---7 ---- ----
5|-7-- ---- ---- ---5|-7-- ---- -0-x 0---


話は変わりますが、メロディーラインでも裏ばっかりの曲って結構ありまして、僕の印象に残っているのはアース・ウィンド&ファイアーの「ブギーワンダーランド」
Aメロ部分は完璧に全部8分裏。歌ってみると結構ノリが難しい。
裏を制するものはリズムを制する!・・・・のかもしれん。(無責任)