ninjam

Cockos Incorporated | NINJAM

とある方に面白いソフトを教えていただいたのでご紹介。
世界中の人とリアルタイムセッションを楽しめるソフトだ。試しに接続してみたら、ビミョーなハードロックギタリストが「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか「ハイウェイスター」とか弾いてる(爆
取りあえず合わせてベース弾いてきました。
時間帯を変えてログインすると今度はジャジーなギタリストと妙にハイなサックスプレイヤーが。サックス吹く合間に何か叫んでるが、英語よくワカンネ(汗
今度はスリーコードのブルースセッション→2コードのファンクセッション!
おぉぉぉ。。。なかなか面白いじゃまいか。

少々タイムラグは気になるものの、ワイヤレス使って客席の一番後ろで弾いてる位の感じ(笑
耳と手で何とか補正できる許容範囲って所かな。

顔も人格も、国籍すら不明なミュージシャンたち。レベルも千差万別。しかしこれは面白い。
音で会話するってこういう事なんだな。。。って改めて思いました。


参照:NINJAMを使おう(世界の人とリアルタイム・セッション)
ttp://www.geocities.jp/fxhdc050/ninjam/ninjam01.html