ダダリオとベルデン

久しぶりにダダリオのEXL165(.045 .065 .085 .105)を張ってみた。実は過去EXL160(.050 .070 .085 .105のセット)を張っていて、アーニーボールの時も同じゲージだったのだが、リチャード・ココに変えた時にそのゲージが無くて.045 .065 .085 .105のセットを張っていたのだ。もうそれに慣れちゃったからね。でももしかしたらまた太めのゲージに戻してみるかもしんない。その辺りは気分で(笑
なんでまたダダリオに戻ったかというと。。。気まぐれ(笑
でも、正直価格的な理由もひとつある。だって。。。リチャード・ココのほぼ半分の値段なんだもの(汗

おウチに帰って弦張り替えて、実際音出してみたら。。。なーんだ、全然いけるじゃん。久しぶりだけど結構好きだな、この音も。
と、いう訳でこれから当分またダダリオで行くかも。

ところで、今日は弦と一緒にベルデン8412(シールド)の3mも一緒に購入。
6mを一本使ってたのだが、やっぱりそれじゃ長すぎる(笑
今回謎のプリアンプを入手した関係で二本のシールドを使う必要に迫られたのだが、3mのEX-Proと6mのベルデンを繋ぐと全長9mにもなってしまうので(爆

とりあえずこれからは、、、
ベース→3mのベルデン8412→謎のプリアンプ→3mのEX-Pro→アンプ
といった感じで。やっぱり音的にはシールドは短い方が良いね。6mを3mに変えたら全然抜けが違った。。。って当然かw