飯田へ

林檎の花

連休初日はちょっと長距離ドライブ。長野県の飯田に行ってきました。
目的は「林檎の花摘み」
なんだかちょっとメルヘンでしょ。でもね、知らなかった。。。これってれっきとした農作業(笑
林檎の花っていうのは一箇所から5〜8個くらいの花が咲くのだが、大きく立派な実を育てるために、いわゆる「間引き」をするのだ。真ん中にある一番立派な花を除いて全部摘む訳だ。
その摘んだ花はどうするかというと、そこから花粉を採って来年の受粉に使うのだ。
なーるほど、林檎をつくるにはそんな苦労があるんだね。勉強になりますた。

農作業のご褒美に、林檎やラフランスのワインやジャム、その農家で採れた野菜、冬の間に作った干し柿。。。おいしい空気と気持ちのいい景色。堪能してきました。