竹内まりや

Impressions

Impressions

先日なんとなくブクオフで購入。
やはり良いものは良い。
全編にわたりご主人である山下達郎氏が参加。アレンジ、バックグラウンドコーラス、ギター、ドラムその他もろもろ。
このポップさには恐れ入る。もちろん作詞作曲は全曲竹内まりや自身。凄いなこの夫婦。

さて山下達郎ファミリー(?)のリズム隊と言えば。。。そう!
ベースの伊藤広規さんとドラムの青山純さん。

「シングル・アゲイン」、「もう一度」、「元気を出して」、「家に帰ろう」、「駅」など誰もが一度は耳にしてるであろうヒット曲で彼らの堅実かつポップさにあふれたリズム隊が堪能できる。
伊藤広規さんのベースと言うと死んだ弦でぶっといサウンドと言う印象があり、まぁ確かにそうなのだが(笑)、こういう歌謡曲のサポートでは実に切れのある演奏を聴かせてくれる。出すぎず、ツボを押さえたプレイだ。

あああ、こういうベースを僕は弾きたい。。。