虹の塔

平和公園はいつものお散歩コースなのだが、そこに「虹の塔」というモノがある。
とても面白く綺麗なのでお気に入りの被写体なのだ(^^)

これは今年の「虹の塔・撮り初め」
 
まぁ、大抵いつも似たようなアングルなのだが、知らない人からすると何をどう撮ってるのかさっぱり分からないのも無理の無い話(汗
ですので今日は虹の塔の全貌をご紹介させていただこうかなと。

まず場所はココ。

大きな地図で見る

名古屋市千種区にある平和公園の中にあります。
ウチは名東区なんですが、ちょうど区の境目に位置しているためとても良いお散歩コースになってます。

で、その虹の塔の全貌は、、、

こんな感じ。

そう。まさに「塔」なんです。
で、てっぺんがちょっと尖ってるでしょ?ココに大きなプリズムが仕込まれてまして。
下にある入口から塔に入って上を見上げると、、、

こんな感じに見えるんです(^^)

この塔の説明書きによると、春分の日秋分の日の正午が一番下まで虹が降りてきて美しいとか。
まだその日にココを訪れた事は無いのですが、、、一度その瞬間を観てみたいです(^^)