ベーシストへの100の質問

パクちゃんのところで拝見して、なまちゃんもやってたのでちょっとやってみたくなった(笑
行きまーす。

◉1 初めてベースを始めたのはいつですか?
高校2年の冬。
◉2 そのきっかけは?
某日本のフュージョンバンドのチョッパーソロを見てやりたいと思って。
◉3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
あまり思ってなかった。
◉4 もしあれば、加入バンド名を教えてください
N.J.F.A.
◉5 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
関口和之(笑
◉6 練習は1日どれくらいしていますか?
30分〜1時間(。。。って殆ど指慣らし程度ですけど)
◉7 初めてコピーした曲は?
スクエアの。。。セレブレーションだった気がする。
◉8 好きなジャンルは?
ソウル・ファンク・歌謡曲
◉9 では嫌いなジャンルは?
んんんん。。。あんまうるさいのはだめかな。
◉10 好きなミュージシャンは?
多すぎて書けネェ。
◉11 練習曲として、おすすめは?
チキーソ
◉12 ほかのパートをやったことありますか?
ラップ
◉13 体のどこでリズムを取ります?
他人に言わせるとどこでも取ってないらしい。
◉14 上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?
まだ無い。
◉15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
飯とトイレ以外一日中。
◉16 1番最初につまずいた個所は?
ベース始めて1年ほど独りで練習して初めてバンドで合わせた時。
◉17 初めてライブにたった時に思ったことは?
うーん。。。忘れちゃった。
◉18 5弦ベースをどう思う?
弾ける人ウラヤマシス。
◉19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
得意:簡単なの
苦手:難しいの
◉20 好きな木材は?
アルダー。。。なのかな。
◉21 今もっている自分の最愛の愛器は?
フェンダージャズベ  66年モノ
◉22 愛器のどこが気に入っていますか?
全部
◉23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?。
楽器に不満は無いです。
◉24 初めて買ったベースはなんですか?
ヤマハのMB−3っていうミディアムスケールのヤツ。
◉25 好きなベースメーカーは?
フェンダー
◉26 その理由は?
なぜだろう。。。謎。
◉27 好きな弦は?そのサイズは?
リチャードココ。 .045〜.105
◉28 アンプのセッティングを教えてください
いつもアンプ変わるから(^^;
でも大体フラットにちょびっとローを足すくらい。
◉29 シールドにこだわりはありますか?
あんまり無い。
◉30 1番好きなピックアップは?
ジャズベにつけてるヴァンザンドは気に入ってます。
◉31 ピック派ですか?指派ですか?
指派。
◉32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?
コンフォートストラップ最短。
◉33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
ヤマハMB−3 → MOON JJ4 → フェンダーJB
◉34 エフェクターは使いますか?
使わない。
◉35 1本にいくらまでなら出せますか?
もう出す予定は無いけど今の愛器には45マソ出した。2年ローンだったけど(笑
◉36 次に狙っているベースは?
無い。
◉37 試奏する時には何を弾きますか?
Gの3コード。チキーソ。E7スラップ手癖。
◉38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?。
こいつだぁ!ですね(汗
◉39 楽器屋さんとは仲がいいですか?
まぁあんまり行かないからね。
◉40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。ベース、アンプ、エフェクター、などなど細かに
どんなセッティングか知らないけどジェマーソンのプレベ
◉41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
Aメロ弾きながらBメロの頭がどうだったか思い出せなくて焦ってる事はよくあります。
◉42 ライブで1番へこんだミスは?
せっかくのベースソロなのにエフェクターの設定ミスでそこだけボリュームゼロだった。
◉43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?
うーんなんだろ。。。ラッシュのYYZかなぁ。
◉44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
ま、42の質問と同じかな。そのときは凹んだけど(笑
◉45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
アレサ・フランクリンの「That's Life」。
◉46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?
水かな。
◉47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
何も考えてない時。
◉48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
嫌い。歌うならアリ。
◉49 これはありえないというパフォーマンスは?
ベースを燃やしちゃったり?
◉50 ベースを投げたことありますか?
ないない。
◉51 では破壊したことは??
いじってたらピックアップが断線しちゃった。66JBのオリジナルだから凹んだね。。。
◉52 ライブで客に1番されたくないことは?
やじ。
◉53 緊張してくると何をしてごまかしますか?
タバコ吸うかな。
◉54 ライブと普段では性格変わりますか?
普段のまんま。
◉55 リズムはどこで取りますか?
自分では取ってるつもりなんだけどそうは見えないらしい。
◉56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
困るねこれは。
◉57 ライブは音重視?見た目重視?
少なくとも見た目は怪しい。
◉58 歌物は楽しくできますか?
ていうか歌モノが一番楽しい。
◉59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
すけべぇじゃない?
◉60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
普段と一緒じゃないかな。
◉61 今何時ですか?
22:36です。
◉62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?
いいんじゃない。
◉63 ベースを選んで後悔したことは?
無いねぇ。
◉64 ではベースを選んで良かったと思うことは?
気持ちいいもん。
◉65 作曲したことはありますか?
あるかも。
◉66 では作詞したことは?
あるかも。
◉67 その曲を人に披露した事は?
する訳ねぇぇ。
◉68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
その話に触れるな。
◉69 お気に入りのCDは?
大杉。
◉70 好きな音楽雑誌は?
ベーマガ。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
◉71 ライブはよく行きますか?
行きたいけどなかなか。。。(^^;
◉72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
ジェマーソン
◉73 よく出没する楽器屋さんは?
基本的にあまり出没しない。
◉74 1番生で見たかった伝説の名演は?
ダニーのライブかな、やっぱし。
◉75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
これってベースだけじゃなくて全パートなんだけど、アレサの「Until You Come Back To Me」をあのまんまの雰囲気で演れる人が居たらスゲーと思う。
◉76 最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?
ルイス・ジョンソン
◉77 プロになるとして、最低額ほしい金額は?
プロか。。。なりたくない。
◉78 ベーシストっぽい食べ物は?
そんなのあるの?
◉79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
僕、下戸です。
◉80 オレはハッキリ言って上手い?
オレはハッキリ言って下手。
◉81 やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?
やめようと思ったことは無いです。
◉82 楽しく弾きつづけるコツは?
あんまし考えすぎない事じゃないっすかね。
◉83 これは許せない、と思う事は?
えー、なんの話これ?
◉84 1番しっかりしてほしい他のパートは
ドラム。
◉85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
居ないよぉ。
◉86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
あんまり行かない。
◉87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?
メプチンエアー
◉88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
どうやってアピールするんだか?
◉89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
ドラム:バーナード・パーディ、ベース:ジェームス・ジェマーソン、ギター:ブルース・コンテ、鍵盤:スティービー・ワンダー、サックス:メイシオ・パーカー、、、なんてのはどうじゃろ。
◉90 勉強になったお言葉は。発言者も
みんな強く弾き過ぎだよ。(S師匠)
◉91 速弾きは必要だ?
必要な事もあるでしょう。
◉92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
っつうか大杉。
◉93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
自分ではよくわかんない。
◉94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
練習。楽しさ。
◉95 では自分に足りないものは?
大杉。
◉96 ベースにできないことで一番辛いことは?
うーん。。。ベースにはベースで出来ることしか求めないな。
◉97 あなたの野望は?
上手になりたい(^^;
◉98 自分の手は大きい方だと思いますか?
あんまし大きくない。
◉99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
弾いてる時は常にそう思ってます。
◉100 最後に、ベースの魅力とは?
ベースの役割自体が魅力かな。




っていうか明日ライブなのにもうこんな時間じゃまいか!!(汗