’66 Fender JazzBass その壱

ブログに移行する前の日記(過去ログ)で書いたが、コッチでも一度書きたかったんです>愛器紹介(笑
といっても、今のところ「フェンダージャズベース」一本だけですけど。何度かにわたって紹介させていただきます。

まずは基本仕様から。

  • ボディ:アルダー
  • ネック:メイプル
  • 指板:ローズウッド
  • カラー:サンバースト(ラッカー)
  • 製造年:1966年(S/N 131975)
  • ピックアップ:VAN ZANDT J-STYLEにリプレイス
  • その他:コンデンサをスプラグのヴィタQに交換・配線材をWEの単線に交換・ボリューム&トーンのポットをフェンダー純正の新品に交換

66年のジャズベの外観で最も特徴的なのが「丸ペグ」

正式な名称は「パドルペグ」
66年の1年間だけ採用され、廃止になったペグ形状。実際には65年の末期のモデルから採用されているらしい。これが好みの分かれるところ(笑
他のどの年代のJBでも見られないこの特殊なペグ。。。カッコイイと思うか、そうでないと思うか。
最近やっと自信を持ってカッコイイと思えるようになって来ました(笑

という訳で続く。。。