’66 Fender JazzBass その弐

今日はヘッドのロゴについて。。。

いわゆるトランジション・ロゴ」と呼ばれるもの。経年の変化でだいぶ変色してはいるが、ゴールドの文字に黒の縁取り。デカールみたいに貼り付けてあるロゴなので爪なんかでカリカリすると剥がれてきちゃう(汗
プレシジョンの初期のモデルでは「スパゲッティ・ロゴ」と呼ばれるものが採用されていて、この「トランジション・ロゴ」が採用されるのはCBS買収後になるのだが、ジャズベースでは最初のモデルから70年代の「CBSロゴ」になるまでこの「トランジション・ロゴ」が採用されていた。個人的には一番バランスが取れてて好きなロゴだな。

という訳で続く。。。