ヴィクター・ベイリー

oken_bass2005-05-18

アマゾンで見つからないと思ったら。。。廃盤なのか。。。orz
「BOTTOM’S UP」 By Victor Bailey
89年の作品。きっと同世代のフューヲタ(某コテ氏とか)なら押さえてるだろうなぁ(笑
このヴィクター・ベイリーというベーシストはウェザーリポートにジャコの後任(!)として加入した凄腕。幅広いがベーシックなプレイヤーだ。
ドラマーにオマー・ハキムやプージー・ベルも参加。なんとM2「JOYCE'S FAVORITE」では、マーカス・ミラーにスラップでバッキングやらせて自分はメロを弾くという。。。なんとも贅沢な曲になってます。
個人的に好きなのはM1「KID LOGIC」
Bメロ辺りのダブルストップでのフレーズはSCEのゲーム「グランツーリスモ」のガレージ画面でも使われてました。あれってただのパクリだったのかなぁ?
M5 タイトル曲の「BOTTOM'S UP」は全編スラップ。当時は「スラップの音」の世界標準がマーカスのドンシャリサウンドだったため、彼の硬めのサウンドに違和感があったが。。。今聴くとなかなかいい音じゃないか(笑
ジャケでもってるベースはウォルナット・ボディーに見えるが、なかなか個性的な音を出すベーシストだなぁって当時は思ったものでした。