ヤマタツ

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

あまり山下達郎はリアルで聴いていないのだが、ブラック系の音楽に傾倒してから改めて聴くと・・・これがまた・・・なかなか良いのだな。
この辺のベストに含まれる曲は、意識せずして耳に入っていた曲ばかりで、良く知らないなりにスーっと自分の中に入ってくる。馴染んじゃうんだな(笑
僕にとって山下達郎をちゃんと意識して聴いた曲は「あまく危険な香り」
なんてヤラシイタイトルだろう(爆
コレがAMラジオから流れてきて、「ええな〜」って聴いてたのは多分小学生位のころ。
小学生が「あまく危険な香り」。。。。変すぎる(爆
それも田舎であるからして。。。農作業なんか手伝いながら!!

まぁ、それは置いといて。
大人のムードのこの曲。アレンジはもろ「フリー・ソウル」だ。やわらかなホーンセクションがこれまたいやらしい(笑
重めのピアノソロも何だか背徳感いっぱい。
邦楽でもこんな曲をシットリと演奏したらなかなかカコイイのではないかと思う今日この頃です。