盛りだくさんです。

oken_bass2005-05-13

今日は先日の予告通り「Soul Cakes」のライブに行って来ました。このユニットは今僕のソウルバンドで歌ってくれている鮎美ちゃん(http://www.rak2.jp/town/user/ayumi_k/)と、キーボーディスト・則武秀樹氏(http://noritake.real-sound.net/)のユニット。
そこにいつもお世話になっているhttp://homepage.mac.com/grac/index.htmlの店長である坂田ブンテイ氏がベースで参加!パーカッションをプレイしていた加瀬田聡氏は劇団四季の「ライオンキング」の舞台でパーカッションを担当しているというツワモノ。素晴らしいステージでした。

まず選曲と鮎美ちゃんの歌にうっとり。。。シンディー・ローパーの「Time After Time」にはじまり。。。ソウル・ポップスの名曲が。。。「Feel Like Making Love」とか「You've Got A Friend」とか。。。すごかったのはピアノと歌だけでEW&Fの「Fantasy」をプレイ!!すごく自然なアレンジでびっくりでした。

ところで今日は、鍵盤担当の則武氏の新兵器が登場。聴いて驚くなかれ。。。ウーリッツァだ!!!
そう、ダニー・ハサウェイが弾いてた、レイ・チャールズも弾いてた、カーペンターズでもお馴染みのアレだ。もぉぉぉぉ。。。うっとり。生でウーリッツァの音聴いたの初めてだったけど。。。凄〜〜〜く良い音♪ ていうか、そのまんま「あの音」で感激でした。

あとねぇ。。。あまり触れないでってお願いされたんだけど(笑
ブンテイ氏のベース♪ いやぁぁ!カッコ良かった!ベビーベースと新兵器(!)ロスコーの5弦を使い分けながら。。。ぶっつけ本番(爆
さすがラテンバンド「キューバしのぎ」のベーシストらしい良い仕事見させてもらいました。

それからねぇ。。。id:hatchanも観に来てたんだけどね、なんと「You've Got A Friend」で飛び入り参加!!鮎美ちゃんとのデュエット。。。良かったです。ってウチのソウルバンドの看板の2人なんですが(笑
一緒のバンドでやってると、こうやって客観的に見れる機会って無いからね。改めて素晴らしいヴォーカルに恵まれてるんだなぁぁ。。。と感じました。おいらもがんばってベース弾くよ(汗

さて先日の告知の甲斐ありまして。。。ネットではいつもお世話になっているベーシスト・shamshamさん(http://sham.livedoor.biz/)が釣れました(爆
オフでお会いするのは初めてでしたが。。。とっても感じの良いお方(^^
短い時間でしたが話に花が咲きました。プチオフって奴ですね。。。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m