エフェクター

現在僕が使っている唯一のエフェクター
製品 | KORG (Japan)

一年ほど前からPCで録音→ネットにアップなんて事を始めるにあたって、簡単なリズムマシンのついたマルチエフェクターということで重宝している・・・・が!
僕はコレまでまともにエフェクターなんてものは使ったこと無いのでありました。今でもスタジオ入るときはこんなもの持って行きません。
ベースと、シールドと、チューナーのみ。他のメンバーの誰よりも早くセッティングが出来ます。だって突き刺すだけだもの(笑

ベース歴かれこれ17年・・・エフェクター遍歴について思い出してみます。

初めて買ったベースがヤマハのミディアム・スケールの入門モデル「MB−3」同時に25wの練習用アンプも入手。高校2年生の冬でした。

大学に入ってやっとこさバンド活動を開始。なんとなくエフェクターと言うもの自体に憧れ(爆笑)、BOSSのフランジャーとコンプを購入。たしかどっちもベース専用という訳では無かった気がする。コンプはなんかイコライザーも一緒についてる奴だったなぁ。
結局使わなくてお払い箱に。

大学2年の頃、ベースをMOONのアクティブに持ち替えます。

大学3年くらいの時型番は忘れたがヤマハのマルチを中古で入手。使い方がよく分からなくて断念(汗

このころ、友人であるギタリストたまちょす氏と組んでいたソウル・ファンクバンドでラリー・グラハムの「Hair」をやることになりました。この曲は基本的にぶりぶりチョッパーなのですが、曲中にディストーションのかかったベースソロが登場します。気合入ってましたね、実に。
借り物ですがBOSSのオーヴァードライブを用意して・・・
さて実際のライブです。プログラムは順調に進み、さーキタキター!俺が主役だ〜!
とばかりにエフェクトオ〜〜ン!!
はて?ベースソロなのにベースの音がなくなっちゃいましたよ(汗
あれよあれよという間に8小節のソロが終わりオーヴァードライブを切ります。
んんんん?また音出てきたよ(汗
なれない事するもんじゃないですね。エフェクターのボリュームが殆んどゼロになってましたよ(泣

それいらい僕はエフェクターというものは使ってないのです。