アレサ・フランクリンのライブ盤・・・?

よく主要駅の構内や、デパートなんかでワゴンセールで980円くらいでCDを売っているのを目にします。版権の問題はよく分からんけど、ちょっとかじってみたい程度のモノなら結構オトクな気もする。実際ウチにも「ボズ・スキャッグズのベスト盤」とかいろいろR&B詰め合わせみたいなCDがある。

以前・・・まだ僕が世の中の厳しさを理解し切れて無い頃・・・そのCDに出会った。
既に紛失(?)して手元に無いので正確なタイトル等は不明だが、その内容は・・・「アレサ・フランクリンとエタ・ジェームスのライブが一枚に収まった」というヨダレが出そうなものであった。

それが980円。なんてお買い得なんだ^^
早速オウチに帰ってCDプレイヤーに突っ込んで見たのでした。

確か・・・最初の曲は「Respect」。
おおお!フィルモアの「Respect」はえらくテンポが速かったけどこっちはどうかな・・・
観客の歓声の中、曲が始まる。MCも何にも無しか。
ほぉほぉ・・・オリジナルに忠実なライブヴァージョンだな!さすがアレサ!ライブでも全然乱れない。すげぇなー^^
980円でこれはイイ買い物したぞ・・・・

しかし曲の中盤辺り*1で何となく違和感を感じる。何だろう?何か変。
・・・・オーディエンスの歓声がイマイチ曲の盛り上がりとリンクしてない・・・

いや〜な予感・・・まさか・・・
いくらオリジナルに忠実なライブ盤って言ったって・・・忠実過ぎない、コレ?

そう・・・・
そのCD、オリジナル音源に歓声をオーヴァーダビングしてあるだけ!!!!!
なんじゃそれ!
曲によってはフェードアウトしとるやんけ!!!!!

ちなみにエタ・ジェームスの方も同じ・・・orz

騙された僕がバカでした(汗
あのCD取っておけば良かったな・・・

*1:もちろん1曲目です