アマチュアという立場で。。。

ベース弾きの話です。とりあえずマチュアで、それもコピーバンドばっかりやっていると、上手いとか下手とかいう他人の評価の基準って言うのは要するに「リズムにキチンと合わせて弾けてるか?」っていうだけの話になってくる。ちょっと極端な話なんだけどね。ま、その上で、その人の通ってきて消化してる音楽的な方向性やその他もろもろのキャラクターが好きか嫌いか。。。って問題になるわけだ。
僕自身、ベース歴自体は長いし、コピーして演奏する分にはそれなりにこなす。もちろん「超絶」を求められても困るけど。
そこで問題になるのは、「じゃぁあんたどんなベースライン作れるの?」って事である。
過去に2度オリジナルを演るバンドをやったことがある。たぶんそのときに「出てきた」ベースラインがそのときの僕の実力だったんだと思う。バンドでスタジオに入って「あーでもないこーでもない」と言ってジャムりながら造ったベースライン。それって他のメンバーが違う顔ぶれだったら全く違ったものになってたはずだが、それはいずれにせよ「おけん」カラーが色濃く現れたモノになってたであろう。既に7〜8年以上前のその音源を聴くと、あまりの浅はかさに恥ずかしくもあり(爆)、またいかにも「自分らしい」とほっとする部分もあり。。。(笑

近頃、「オリジナル」を生み出すという作業からとんと遠のいちゃっている自分。
いま自分の中からどんなベースラインが出てくるのか?果たして進歩してるのか?はたまた全然出てこないのか???

ちょっとクリエイティブな事をしてみたい欲が。