あんかけスパ

さて、名古屋の名物あんかけスパとは。。。こんな感じです↓

味噌煮込みとか味噌カツに比べると対外的な認知度は低いような気がしますが、間違いなく名古屋独自の食文化です。サラリーマンの昼食に麺類は定番ですが、僕の場合ラーメン4:あんかけスパ4:その他2位かな(笑

「あんかけ」って言うと長崎の皿うどんのような甘めの中華あんを想像する人が多いと思うが、全く違う。トマトピューレをベースに、様々なスパイスを一緒に煮込んだごった煮的な「あん」で、他に例える物が思い浮かばない独特なモノだ。
麺はこれでもかぁぁ!って言うくらいの極太麺を茹で上げた上でアツアツのラードにくぐらせてかなり油っぽい。
女性が好んで食べる「パスタ」なんちゅうものとは程遠い「ガツン」した食い応えが魅力だ(笑
名古屋にお越しの際には是非お試しを。

ご参考:
http://www.kodawari-net.com/foods/yokoi/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/M0023001836/
名古屋名物あんかけスパゲティー専門店 からめ亭