初・ぐるぐる

ぐるぐる撮練
ほぼ月イチの羽島への帰省。星ぐるぐるのバルブ撮影に挑戦してみました。
実家の目の前の廃線になった旧名鉄の敷石の上で撮影。
組み合わせる洒落た風景も見当たらないので、とりあえず星だけ撮ってみました。
ま、まずは練習という事で(^^;
 

NIKON D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
F11 679sec.


NIKON D90+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
F16 866sec.

ふぅむ、、、右端の赤い色はなんだろ、、、?
あんまり長時間開けすぎると撮像素子が熱を持って不安定になるとか、、、?
それとも何かの光が写り込んでるのかな?
実はバルブでシャッター開けてから、家の中でのんびりしてたのでよくワカンナイのでした(笑
でもまぁ、とりあえず星がぐるぐるしてれば嬉しいおけんでした(笑
 
 
せっかくなので朝は早起きして木曽川の堤防へ朝日を拝みに。

 
うーむ、これも練習が必要だなぁ、、、(汗