ジャズベ

先日、ソウルバンド(NJFA)の練習に初めて2本ベースを持って行った。フェンダー66ジャズベースとトーカイハードパンチャーの2本。昨年末のメンテナンスを経て、どちらもかなりのクオリティーに仕上がっている(と思う)。特にトーカイの方はピクアプも72年のフェンダーのリワインド。フェンダーぽい音になってる(と思う)。
特にNJFAではモータウンをよくやるので、プレベの音も必要なんじゃないかと。

過去に、両方の楽器を(別々の日に)このバンドで試してみたが個人的にはどちらもいい感じだったのだが。。。メンバーからの評価はやはりジャズベが上。その辺りは耳に馴染んでいるかどうかだと思っていた。

が、実際2本の楽器をアンサンブルの中で弾き比べてみると。。。やっぱりジャズベだった。なんだか当たり前すぎてつまらないんだけど(笑
というか、プレベ(ハードパンチャー)もね、決して悪くないのよ。ただ、ジャズベなら一本で全曲こなせるけど、プレベ(ハードパンチャー)で全曲やるには無理がある。。って言ったらいいのかな。
なんか自分の中で妙に納得しました。

ま、普通の客はどっち弾こうが気づかないんだけどネー(爆