弦高

ベースの弦高の調整は結構シビアだ。特にツーフィンガーとスラップを併用するベーシストは大変かも。
実際12Fの位置で0.5mmも違えば全然感覚が違ってくる。左手の運指、ツーフィンガーのテンション感、音のビビリ。。。等など。スラップだけならベタベタでも良いんだけどね。。。そうすると指弾きでのビビリやテンション感が問題になってくる。丁度いい妥協点を探るのがなかなか難しいのだ。
ところで先日メンテナンスした「トーカイのプレベ」なんですけど、メインの66JBより弦高が低くなっている。いや、もちろん弾き易くてイイのだが、どうもしっくり来ない。フラットワウンド張ったプレベの弦高は、もうちょっと上げる方が良いかもしれない。もう、がしがしハードにピッキングしても、全然フレットに当たらない位の高さのほうがいいような気がしてきた(笑
ジャズベの弦高は気に入ってるから、同じか、チョイ高め位にセッティングしてみよう。
余談ではありますが、ここんとこの悩みはどっちも同じ位弾きたくなる事。。。本妻が2本って言うのも。。。体力が要るかもしれんね(爆