秘湯めぐり

み、道が無い・・・

現地に詳しいFさんご夫妻に案内していただいて「秘湯」に行って参りました。一応ガイドブックなんかには載ってるし、ネットでも紹介されているから「秘湯」って言うには有名すぎるのかも知れませんが。。。実際行ってみてビックリ!当然のように混浴。脱衣所らしきものが一応あるが。。。まぁ脱衣かごのみ(笑
もちろん無料。たどり着きさえすれば誰でも入れます。でもたどり着くのが大変かも(汗
レンタカーに付いてたナビでも道が無い!!

まずはココ→http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/oita/004_tsurunoyu.htm
既に数人のオヤジ達が入浴中だったのだがお湯の温度にビックリ。なんと47〜8℃!!日によって温度が違うらしいのだが、平気で入浴する九州男児に畏怖を抱きました(笑

で、熱すぎるので次→http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/oita/088_hebinyu.htm
前出の「鶴の湯」から更に山道を登っていく。コチラは40℃前後の丁度良い湯加減で、尚且つすぐ脇を小川が流れていて水遊びも出来る。自然の中の温泉は素晴らしく気持ちが良かったです。