ハインラインが好き

最近あまり読書もしなくなってしまったが、ハインラインが好きだった。ハヤカワ文庫ね。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

僕にとっての読書は「娯楽」であり、「逃避」。だからSF好きなのかもしれない。
ハインラインの世界は設定が非常に緻密で、「未来史」なるシリーズも存在する。彼の頭の中には確固とした未来世界が存在し、数々の短編はその「未来史」の中で関連しあって存在している。荒唐無稽の空想科学小説でありながら不思議なリアリティーを感じさせるのが、彼の作品の魅力かも知れない。
時間モノのパラドックスねたが多いハインラインだが、この作品はそんな時間モノの「ややこしさ」や「とっつきにくさ」と無縁のエンターテイメント。一気に読めて後味の良い作品だ。

映画にしたら結構ウケルと思うんだけどなー。配役次第ではB級になる可能性大だが(汗